ここから本文です

PSPにもウイルス対策ソフトは 必要ですか? 個人情報が流出しました。 ...

ber********さん

2011/4/2810:20:22

PSPにもウイルス対策ソフトは
必要ですか?


個人情報が流出しました。

ただのゲーム機でないプレステ、
情報管理に注意


子どもに人気の家庭用ゲーム機
「プレイステーション」で、
個人情報が流出した恐れが浮上している。


利用者は世界で延べ約7700万人にのぼり、
大規模な流出になる可能性もある。

ゲーム機とはいえ、インターネット接続など
パソコン並みの機能をもつだけに、
専門家は
「ゲームで遊んでいるだけのつもりかもしれないが、
個人情報の入力には注意が必要」と呼びかけている。


「ただのゲーム機だと思っていたので、
個人情報が漏れることもあると聞いてびっくりした」


小学6年の長男に
携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を
持たせているという東京都調布市の主婦(38)は驚く。


この主婦は、PSPからネットに接続できることや、
利用の際に名前などの個人情報を
登録するということも知らなかったといい、

「今後、子供がPSPのオンラインゲームで
遊びたいと言っても、やらせたくない。
情報管理には気をつけなければいけないと思った」
とも話した。

(2011年4月27日17時49分 読売新聞)

閲覧数:
2,534
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2011/4/2810:32:46

ゲーム機にウィルス対策ソフトを導入することは不可能です。
これ、常識です。

どうしても対策したいというのであればPSPはらWLANをオフにする。
また、PS3などはLANを抜けば個人情報が漏れることはあり得ないです。
(俗にいう、オフラインという状態になります。)

質問した人からのコメント

2011/5/2 21:45:19

驚く ソニーはどこかの外部から
不正アクセスされたんだよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/5/217:18:07

これはウイルスではなくね?
ハッカーに不正アクセス(ハッキング)されたんだよ。
だから、そのハッカーに個人情報が漏れたということ。

oto********さん

2011/5/113:27:45

まず、ウイルスは関係ないです。ただPSNの情報が漏れただけです

nrg********さん

2011/4/2921:11:23

PSP本体に対策ソフトがあったとしても今回の事件はPSNのハッキングにより漏れたことなのでどっち道意味がない

ネット購入とかではなくオンラインゲーム目的(無料での使用)ならば今回みたいに大量の人々の情報が漏れた場合ならそこまで気にすることもないと思う

dom********さん

2011/4/2817:13:43

PSPやPS3から流出したのではなく、PSNからの流出です。
これが記事の全文であれば、新聞社にクレームが出せるレベルじゃないでしょうか?
あまりにも安易で不安を煽る文章です。

kus********さん

2011/4/2811:32:58

PSPに 対ウィルスソフトなど存在しません。
そして、今回の個人情報流出と
PSPの対ウィルスの因果関係はないです。

かなり端折ってかいてますなぁ。新聞・・・。