ここから本文です

OMソーラーを取り付け、実際に住まわれている方。いかがですか? 先日、住宅展示場...

tam********さん

2011/4/2811:08:57

OMソーラーを取り付け、実際に住まわれている方。いかがですか?
先日、住宅展示場で初めてOMソーラーというものに出会いました。
詳しい説明も受けましたが、旦那共々感想は「うちには必要ない」でした。しかし、こちらのハウスメーカーのデザイン、客への接し方、企業理念に一目惚れ。OMソーラーも前向きに検討していければ…と思うのです。
メリット、デメリット、感想をお聞かせください。

補足早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、OMソーラーを売りにしてる会社でOMソーラーなしで建築を依頼出来るものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

リクエストマッチ

2011/4/2814:03:11

こんにちは、住宅屋です。

OMソーラーね~。残念ながらまだまだ実験レベルの品物ですね。
感覚的に言っているのではなく、先日まで勤めていた会社で扱って
いました。

まず、地域性は重要。OMは夏場でもお湯取りできるから、一年中
利用することはできるのですが、その真骨頂は冬場の暖房。
冬場にどれだけ晴天の日があるかで、OMを付けてよかったか、あ
まり意味がなかったかが分かれる。

OMの本拠地である静岡くらいの気候であれば、OM意外に補助的な
暖房は何も要らない...くらいのものであるが、雪国などだと、肝心の
冬場にほとんどOMが効力を発揮しない場合があるから、その辺は
最重要チェックポイントになる。

また、OMに使われている制御盤とか送風機が仕込まれた「ハンドリ
ングBOX」などの機器は年々信頼性は上がっているようだが、結構故障
する。実際の故障率としては高くないのかもしれないが...
先日も、設置後10年程度で、制御盤とハンドリングBOXがいかれて、
数十万(片手くらい)の工事が発生した。
それが100棟に1棟程度の割合での事故率だったとしたら、
やはりOMはまだ実験段階の製品といわざる終えない。
もう、辞めてしまったのだが、最後の数年は私自身OMを勧めなかった
くらいです。

地球温暖化を鑑み、太陽光発電とは違う形のシステムを育成するためにも
身銭を切って実験的システム構築に貢献する...という高貴な思想をお持ち
でしたら、導入することを反対する理由はありません。

すでにOMのシステムが世に出て20年以上。
もう少し完成度が上がっていてもいいのだとおもうけどね。

実物を見てしまっているわたしなら、迷わず太陽光発電の方を選択する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2011/5/201:39:05

名古屋市近郊で設置した家に住んでいます
メリット
①太陽熱により5月~10月くらいまで晴れの日はお湯採りができます(キッチンはIHなのでガス代はほとんど基本料金のみ)
②真夏に閉めきって外出して帰宅しても あまり暑くない(排熱ついでにお湯採り)
③冬でも太陽熱による全体的な床暖房なので部屋によって温度差が少なく体によい トイレや洗面所も寒くない(特にお年寄りに良い)
④夏の夜間に外気温度が下がると外気を取り込み寝苦しさがやわらぐ。
デメリット
①床暖房機能を持たせるには床下を密閉する必要があり、また各部屋の窓際の床に吹出口があり美観上気になるかも
②全体的な床暖房なので冬に陽射しが少なくガスによる補助暖房を使うとガス代が結構かかる
③各部屋のドアは開けっ放しの方が全体的な熱の流れになるのでイヤだと思うかも
④ファンの音が人によっては気になるかも(自分はほとんど気にならない)

このようにメリットもデメリットもあります
使っている自分としては 120%オススメです
建築する場所の日照時間や他の意見も参考にして十分検討なさってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる