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車のタイミングベルトは車検時に10000万キロ走行で強制てきに交換ですか

ksu********さん

2011/4/2814:14:50

車のタイミングベルトは車検時に10000万キロ走行で強制てきに交換ですか

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kit********さん

2011/4/2814:22:42

強制ではありませんが、やはり安全の為、10万キロごとの交換はしたほうが良いですよ。
しかし1億キロ(10000万キロ)超えればさすがに強制ですかね・・・。

なぜ交換するのか、とても分かりやすく解説されているページがありましたので・・・。
http://8speed.net/ishikawa/2011/04/q-17/
私もみて勉強になりました。

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yuu********さん

編集あり2011/5/311:53:34

それでは一番後ろの0が1万です。0が5つだから1億です。
地球1周が4万㌔=2500週その車が1億㌔も走ればの話ですが釣りですか?

cho********さん

2011/4/2816:08:03

タイミングベルトは10万㎞で定期交換です。
強制交換ではなくて任意ですので交換しない人もいるかと思います。

ちなみに切れてしまうとバルブを突くので多くのエンジンでバルブとピストンがぶつかり(バルブクラッシュ)、バルブがヒン曲がっちゃう。
いずれにせよ、その場でソク走行不能。
修理には、クルマによって違うけど、だいたい数十万円かかります。
そもそもタイミングベルトって何かと言うと、エンジンの回転とバルブを上下させるカムの回転を同調させるためにエンジンの回転をカムに伝えるものなんです。

eeo********さん

2011/4/2815:21:56

別に強制では有りませんが・・・10000万キロなら絶対に交換しなくて良いですね。
貴方一生掛かっても10000万キロなんて走れる訳が無い、途方も無い距離ですよ。
普通10万km以内で交換です、交換しないとエンジンのコンロッドがピストンを突き抜けるだろうから、エンジンが廃棄に成りますね。

f0r********さん

2011/4/2814:36:21

ベルトの耐久の限界が
大体10万㌔なので
変えた方がいいと
言うだけなので
大切な車でなければ
別に変える必要はありません。

また絶対とは言えませんが
(車種にもよるので)
10万㌔でなくても
12万㌔くらいまでは
いけると思います。

bor********さん

2011/4/2814:32:35

強制的ではないです。
しかし、寿命が近いと異音がしたりしますので、車検業者が聞いてくると思いますよ。

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