ここから本文です

質問です。 去年の12月頃から首に小さい湿疹のようなものができました。 凄く...

t7r********さん

2011/4/2816:07:11

質問です。

去年の12月頃から首に小さい湿疹のようなものができました。
凄く痒く皮膚科へ行きステロイドを使用していました。
痒みは治まらなかったのですが、広がらなかったので、薬を止めていました。
すると今度は3月下旬に目や唇が腫れ始め、首の痒みも悪化してしまいました。

血液検査、パッチテストなどしてもアトピーや杉、ハウスダストなどの反応が無く原因がわかりません。

似たような症状の方や、経験があるかたなどいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

補足ステロイドは使わない方がよいのでしょうか?

季節的な事も重なっているのかな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2011/4/2816:38:47

血液検査で反応が無くてもアレルギーの場合があります。私は血液検査に反応が無い大豆アレルギー、ゴマアレルギーに自分で気づいて除去しています。かかりつけの医師も正確に出ないから血液検査を勧められないと言っておられました。
今年は花粉が昨年の六倍以上と言われてますので、花粉だと思われます。部屋干しやエミストなどの商品、空気清浄器が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/28 16:52:09

血液検査でも出ない場合があるのですね。

花粉か…。時期が過ぎるのを待ってみます。

本日にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる