ここから本文です

今年受験生で国公立を目指しています。 青チャート→大学への数学→一対一対応の演...

rad********さん

2011/4/2816:53:21

今年受験生で国公立を目指しています。
青チャート→大学への数学→一対一対応の演習→過去問の順番でするつもりです。
この順番でいいのでしょうか。問題集は何周も演習してから次にいくつもりです。
一応青チャートの例題だけですが何周もしたので、ほとんど解けるようになりました。
また、なにかアドバイスがあればお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

青チャートをとりあえず完璧にします。

質問なんですが
大学への数学ⅢCなどの問題集は持っているのですが、この難易度はどうなのでしょうか。

またみなさまの回答を参考にして

青チャート→やさしい理系数学→ハイレベル理系数学→月刊大学への数学→過去問
の順番で学習するつもりです。
もしだめでしたら訂正していただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

編集あり2011/4/2823:11:57

東大理一のものです。
青チャートの後に一対一は意味がわかりません。青チャートの例題が完璧なら一対一はやる必要ないです。

まぁ、東大コースなら

青チャート(例題)or一対一対応(例題&演習)→大学への数学増刊号(新数学スタンダート演習、数学3Cスタンダート演習、新数学演習)→増刊と並行か増刊終了後に月刊大数

一対一の後にやさしい理系数学→ハイレベル理系数学でも構いません。

ちなみに下の方の言っているプラチカですが、増刊号シリーズより簡単なので間違ってます。

やさしい理系は増刊号と並びます。
ハイレベルは月刊大数の日日演習レベル。

そして、最後に月刊大数の学力コンテストですね。

頑張って下さい。

補足による追記

大学への数学3Cなどは持ってる・・・・・・・・・・・黒大数のこと?一対一の3Cのこと?数学3Cスタンダート演習のこと?

面倒なので、全部答えますね。
黒大数(東京出版でない大学への数学)は普通に入試レベルです。青チャートや一対一と同等の問題もありますが基本的には、青チャや一対一より難しいです。

一対一3Cは青チャの例題や演習レベルです。青チャの章末問題Bよりは簡単です。

数学3Cスタンダート演習ですが一対一3Cより若干難易度高めです。

最後にあなたの計画

青チャート→やさしい理系数学→ハイレベル理系数学→新数学演習→過去問

の方がいいでしょう。スタンダードの付かない新数学演習はかなり手強いですよ。
また、もちろん余裕があるなら月刊大数もやるといいです。月刊大数の日日演習は新数学演習並の問題です。

月刊大数で難易度が高いのは日日演習と学力コンテスト、あと宿題くらいです。

ハイレベル理系数学のあとに月刊やるとなると演習量に響きます。だから新数学演習。

最後に過去問+月刊が大抵の難関大受験生のやり方。

質問した人からのコメント

2011/4/29 17:33:03

みなさま
くわしく回答ありがとうございます。
すごくわかりやすく参考になり、また少し自信も出てきました。
今年一年がんばれそうです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2011/4/2817:17:42

順番が違いますよ。

青チャート→一対一対応の演習→大学への数学→過去問

さらに言えば、数学でどれだけ稼ぐか、どれだけハイレベルなところを目指すかによります。

①旧帝未満の地方国立、または旧帝志望で数学が苦手

月刊・大学への数学などいりません。一対一も不要。

青チャート→「チョイス新標準問題集」(河合出版)→「やさしい理系数学」(河合出版)か「理系数学・入試の核心・標準編」(Z会)

②旧帝狙いで数学が得意

青チャート→「大学への数学・一対一対応の演習」(東京出版)→「やさしい理系数学」(河合出版)「理系数学の良問プラチカ数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「同Ⅲ・C」(河合出版)「理系数学・入試の核心・標準編」(Z会)

③東大・京大・医学部志望

青チャート→「大学への数学・一対一対応の演習」(東京出版)→「大学への数学・新数学スタンダード演習」(東京出版)「同・数学Ⅲ・Cスタンダード演習」(東京出版)→「理系数学の良問プラチカ数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」「同Ⅲ・C」(河合出版)か「理系数学・入試の核心・標準編」(Z会)

zk_********さん

2011/4/2816:57:20

青チャートの"ほとんど解ける"を"完璧に解ける"にしてからの話でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる