ここから本文です

民事訴訟で150万円の損害賠償事件で訴えられ、同じ150万円で反訴しました. しかし...

oha********さん

2011/4/2818:43:21

民事訴訟で150万円の損害賠償事件で訴えられ、同じ150万円で反訴しました.
しかし、訴訟開始から約半年後に調停に移り
当方が10万円を払って和解となりました.
この場合、通常の弁護士の成功報酬はいくらになりますか ?

弁護士の成功報酬を15%とした場合で教えてください。

また、委任契約書を見直した所、
顧問契約を結ぶことにより着手金を減額、報酬金は発生しない、とあります。
(口頭で報酬金も顧問契約で賄う、と言っていたかも知れませんが
定かではありません…。契約書には報酬金は発生しないとなっています。)

裁判は終わりましたし、トラブルはしょっちゅう起きるわけでもないものですから、
顧問契約は解除して、将来また必要ならその時にまた考えたいところです。
報酬金は発生しないとなっていても、顧問契約を解除すると、
じゃ払って下さい、なんて請求が来たりする可能性はあるでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
531
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbc********さん

2011/5/217:27:58

150万の本訴請求が10万になったのですから,経済的利益は140万円です。15%の約束ならば,21万円ですね。消費税は別であるのが普通ですから,さらに1万0500円の消費税が加算されると思います。
150万の反訴については,1円も取れていませんから,報酬金はないでしょう。
顧問料の額が分かりませんので,何とも言えませんが,依頼された弁護士なりに,顧問契約がこれくらいの期間結ばれているだろう,と思っていた期間があるでしょうから,その程度の顧問料を念頭に置かれた上で相談されてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる