ここから本文です

念書、合意書等について質問です。 被害者A氏、加害者私。 とある事情で私は...

zoz********さん

2011/4/2819:09:02

念書、合意書等について質問です。

被害者A氏、加害者私。

とある事情で私は慰謝料を支払うことになりました(法的義務はない)

しかしながら、A氏はヤクザ関係なので落ち着く為にも支払うことにしました。

支払ったら終わりという形にはなっておりますが、尾を引いてまた請求されてはたまりません。
そこで念書、合意書等を交わした方が一番良いとは思いますが、A氏は未成年。
やはり相手方の親にサインもらいにいかなければなりませんでしょうか?
親が本元のヤクザなのでかなり避けたいです。

何か良い方法はありませんでしょうか?

補足または受け取りましたみたいな書類は未成年でも有効でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/4/2902:20:11

未成年者は、単独で法律行為ができないので念書等の署名捺印があっても無効を主張される事があります。

相手がその筋の人なら法律家を挟んで交渉した方が良いと思います。

2回も3回も請求されるかもしれない恐怖に怯えるか、専門家に多少の費用を支払って二度と請求できないようにするかの二者択一だと思います。

また、専門家に依頼することで支払うべき慰謝料が妥当かどうかの判断もできると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる