ここから本文です

火災保険2度目 盗難 調査員が今度来ます アドバイスお願いします

hap********さん

2011/4/2821:06:02

火災保険2度目 盗難 調査員が今度来ます アドバイスお願いします

2010年1月(現金のみ)と2011年4月(財布ごと)に自宅で施錠忘れで泥棒に入られて現金、財布を取られています。

こんど2度目ということもあり調査員が来ます。
そこで、何も知識がないままいると相手の言われるのに疑問を持たないでしまう可能性もあると不安です

状況としては
私たちはいつもは施錠はもちろんしているのですが、施錠をしてないときに限って100%泥棒に入られているんです。

火災保険で盗難に入っているので1回目は送られた書類を記入して写真をとって、保険金をいただけました。
今回は調査員が来るということで、私たちは事実をもちろん話すのですが、
裁判のようになにか落とし穴があって、正しいことを言っても通じないようなことがあるのではという不安もあります。

調査員の方から電話があり、必要なものは新しく財布を購入したときのレシートとだけ言われましたが、
不安なので、念のために保険金はもらえないクレジット・キャッシュカード・免許証の再発行手数料の証拠をまとめてはいます。

是非アドバイスお願いします。
私以外にも、何度か被害にあい保険金請求された方いませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2011/4/2910:05:47

特に後ろめたい事がなければ、ありのまま答えればいいと思います。
警察にも盗難届け受理されているのでしょう?
それであれば、基本的には保険免責ということにはならないと思います。
ただ、請求が続いているので保険会社も立会いをしないまま払うという安易なことができないまでです。

保険金支払い免責という結果を突きつけるにはそれなりの根拠が保険会社には必要になります。
保険会社にとっては難易度高い話しです。

ただ、次の更改に引き受け謝絶を受ける可能性はあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/5 20:05:17

調査員の方はかなり詳しく話しをしました。通帳やら、カード類の再発行の証明など、急に当日言われたので困ることもありました、なので正直あまりに詳しく聞いてくるので、これだけ話しているのに拒否されることがあるのかなと不安な部分もありますが、結果待ちです。質問に答えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2011/4/2823:41:34

疑われているだけです、大丈夫です。
それより犯人は誰ですかね。

事実なら、出るものは出る、出ない規定があれば、出ない。
それしかないです。

一回目のときも、保険で給付なんて、いい保険に加入していて運がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる