ここから本文です

配偶者の扶養に入った場合、住民税(区民税)を免除されるタイミングはいつからで...

ttn********さん

2011/4/2823:34:37

配偶者の扶養に入った場合、住民税(区民税)を免除されるタイミングはいつからですか?

考えられるのは以下の2つなのですが、正解を教えてください
①退職して配偶者の扶養に入ったタイミングから
②退職して配偶者の扶養に入ったタイミング後の新年度から
・・・

閲覧数:
23,304
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/4/2910:48:10

扶養とありますが、税法上の扶養 この場合、配偶者控除を受けるということですが

所得税、住民税の配偶者控除を受けるのは、
給与所得者では、扶養控除等申告書 を出し、年末調整を受けることで行います。
または、確定申告で 控除を受けます。
これは、入ったり、出たりするものではなく、毎年 控除を受ける際に申告をします。

配偶者控除を受けるためには、配偶者の所得が38万 給与収入だと103万までなのですが
例えば 給与収入で90万の方であれば、 配偶者が 配偶者控除を受けれますし
本人は、翌年 住民税を課税されません。
でも、給与収入で102万の方であれば、 配偶者が 配偶者控除を受けれますが
本人は、翌年 住民税を課税されます。

というのは、配偶者控除が受けれるのは、所得38万 給与収入だと103万ですが
住民税の課税は、所得33万 給与収入98万 くらい(課税最低限は、自治体によってことなる場合があり)
くらいで課税されるのです。

長く書きましたが、
扶養に入ることで、住民税が免除されることはない。
ただし、通常扶養に入れる年収であれば、課税最低限に届かないため
住民税が課税されることは、ほとんどない。

という野が正解です。

「住民税 扶養に入ったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/4/2823:59:50

住民税は前年の所得に対して課税されます。年単位です。

税金の扶養控除と健康保険の扶養家族とは直接関係ありません。
健康保険の扶養家族には退職して、失業保険をもらわなければ入れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる