ここから本文です

質問なんですが、郡山に被災者優先にアパートを貸してくれる(一年ぐらい無償)みた...

ste********さん

2011/4/2901:09:58

質問なんですが、郡山に被災者優先にアパートを貸してくれる(一年ぐらい無償)みたいな話聞いたんですが、本当ですか?
富岡からいわきに今避難してるんですが、郡山でアパート借りようと思ってます。

閲覧数:
433
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/4/2901:19:04

被災者向けの住宅提供について~福島県郡山市~
3月下旬の時点で県より不動産関係の各協会へ借り上げ住宅に関する情報提供の依頼がありました。県内全体で約5000戸を確保の予定、郡山市だけでも約2300戸の賃貸物件を県が借り上げて被災者に提供する予定となっているようです。

●決定項目について
1)家賃:月6万円まで(共益費・管理費・駐車場台を込み)
2)敷金・礼金:なし
3)契約期間:原則1年(定期借家契約となり平成24年3月31日まで)
※契約期間については、入居者の生活再建状況を踏まえ1年の延長も有り。
4)退去時清算:家賃2ヶ月分
5)火災保険料:実費(県支払い)
6)入居開始日:準備が整い次第行政各機関より連絡
7)光熱費:入居者の負担

▲入居対象者について
1)住宅が全壊、全焼または流失し居住する住宅がない方
2)自らの資力では住宅を得ることができない方
3)原子力災害による避難、津波による水害などにより自宅での生活が困難な方
※現在避難所に避難されている方を優先に希望を取っているようです。

★窓口について
【福島県】被災者の住宅に関する相談窓口
TEL:024-521-7698/024-521-7867(午前8:30から午後8:00まで)
【郡山市】被災者の住宅に関する相談窓口
TEL:080-5949-7750/080-5949-7750/080-5949-7752(午前8:30から午後5:15まで)

福島県の被災地の方へ・各種支援制度・各種相談窓口
http://www.soumu.go.jp/main_content/000111719.pdf#search='

内閣府・被災者に対する支援制度
http://www.bousai.go.jp/4fukkyu_fukkou/seido.html

質問した人からのコメント

2011/4/29 01:23:43

感謝 ありがとうございます!!参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2011/4/2901:13:39

市役所に聞いてみれば?・・・・・・・