ここから本文です

【1ヶ月で-5kg痩せましたがフラフラします…】 18歳♀です。 ダイエットをして約...

ite********さん

2011/4/2911:08:49

【1ヶ月で-5kg痩せましたがフラフラします…】

18歳♀です。
ダイエットをして約1ヶ月で5kg痩せました。

身長166cmで60kg→55kgまで痩せました。

ダイエット内容は食事制限とウォーキングと半身浴。

食事制限の内容は1日700~1200kcal摂取して2週間に1回くらいご褒美DAYを作り好きなものを好きなだけ食べて次の日は断食。

ウォーキングは1日1時間くらい歩いてます。

半身浴は週3くらいのペースで20分間やりました。

昨日から頭がボーっとし軽い貧血状態です。

食べる量が少なすぎるのでしょうか…?

ちなみにダイエット前はたぶん1日2000kcalは摂っていたと思います。

あと夏までに5kgほど痩せたいと思っていましたが辞めたほうがいいですか?

閲覧数:
2,052
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm1********さん

2011/4/2911:49:49

まずダイエットのやり方自体がよくないですね。
極端な食事制限が一番最悪な減量ですよ。摂取カロリーも極端に減らしすぎですし、断食するっていうのも身体に悪すぎます。
一番リバウンドしやすい最悪なダイエットしてますよ!
不安定な食事制限では栄養が十分に取れない。だから脂肪も多少は落ちるだろうけど筋肉も同時に落ちていきます。
筋肉が落ちると基礎代謝も下がっていきます。例えば今の基礎代謝が1200カロリーだとしたら減量後は基礎代謝が1100カロリーになってしまい1日に消費するカロリーが減ってしまうのです。
ということは太りやすい身体になってしまうってことですよね。
体重が5キロ減っていてもそのうちもし筋肉が3キロ減ってしまえば体脂肪率は上がります。 重要なのは体重でなく体脂肪率です。
まずは無理な食事制限をやめて摂取は1200~1500程度に抑えるようにしましょう。
あとは有酸素運動を1日20分以上すること。全身の筋トレをきちんと行うことをお勧めします。(筋トレや有酸素はネットで調べてやってください)

そうすると筋肉も付きますし脂肪も減らせます。筋肉が付くことで1日の代謝も増え太りにくい体質になります。(ちなみに初心者がするような筋トレをしてもマッチョになったりごつくなることはないので安心してください)
筋肉は脂肪を燃やす力があるのでダイエットに非常に有効です。
適度な運動と適度な食事制限が一番リバウンドしない最高のダイエットだと思います。時間やお金があればジムに行ってインストラクターとトレーニングにするのが一番いいですけどね!すぐに効果があるわけではないですけど継続してやることで必ず効果はでます。
ぜひダイエットのやり方を変えて頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/5/6 12:48:30


食事制限をやめて2日で体調が戻りました。

おかげで1キロ戻りましたが体調がよくなったのでよかったです。

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2011/4/2921:49:44

低血糖と貧血は全くの別物ですよ。。。何か勘違いしてませんか?

pen********さん

2011/4/2911:45:58

低血糖による軽い貧血なら食べれば治る
手足にしびれを感じるようだったら要注意
病院での点滴をおすすめします

勘違いしている人が多いですが
1日だけの断食は胃腸の調子を整えるだけで、痩せる効果はありません
むしろ食欲が増す

cos********さん

2011/4/2911:30:21

約1ヶ月で5kgは凄いですね。相当頑張ったんですね。
ただ、健康的に痩せようと思った場合は1ヶ月に2~3kgくらいのペースで落としていくのがいいそうです。
体に負担が少なく、継続的に落としていけるのがその位だそうです。


とりあえず、断食は辞めましょう。
一日だけの断食は体の負担になります。
その代わり、ご褒美DAYの量を腹八分に抑えてみてください。その位のほうがご飯も美味しく食べられますよ。


またカロリーを抑えるのはいいですが、他の栄養まで減ってしまえば体にいいはずがありません。食事の内容を見直してみてはいかがでしょうか。

個人的には雑穀ご飯がおすすめです。白米より噛む回数が増えて満腹感がありますし、食物繊維やミネラルを摂取することができます。


本格的な夏までまだ2~3ヶ月ありますので、体を労りながら健康的に落としていければ、目標体重にも届きますし、より魅力的になれると思います。

頑張ってください☆

moo********さん

2011/4/2911:16:21

食事制限の内容によるでしょうね。

カロリーを抑えるのも必要ですが、たんぱく質、その他ビタミンとってないと、しんどいと思います。

55kgなら、タンパク質量としては、55~80gぐらいはとっていないと、身体を健康的に維持できないです。

肌荒れたり、髪の毛のつやがなくなったり、爪のつやがなくなったり、ボコボコと波打ってないですか。

そういう状態がでてるなら、食事の内容が正しくないです。タンパク質ちゃんと取りましょうね。

boa********さん

2011/4/2911:13:34

やめるべきですね!

まだ18才!
いま、無理することで、後で大変かと思いますよ。
ダイエットする気持ちはわかります。
1ヶ月に一キロ程度がいいのかなぁ?