ここから本文です

防犯登録してる自転車を売りたいんですが・・・

huk********さん

2011/4/2915:55:55

防犯登録してる自転車を売りたいんですが・・・

自転車を売りたいんですが他県で購入した自転車なので
買取店からは買取拒否されました。

現在住んでいる県で防犯登録をすれば良いみたいなんですが、自転車屋や警察署に解除について
電話をしたところ
「ウチじゃやってないから」の一言で済んでしまい・・・

結局どうすればいいのかと路頭に迷っています。

誰か助けてください。お願いします。

自転車屋は警察でしてください
警察署は自転車屋でしてください

どっちだーーーー!!


ちなみに現在地が神奈川で、購入店が愛知県です・・・

補足kenkou10000banさん

証明書みたいなものと免許証はあります!
自転車屋でも警察でもできるんでしょうか??

もしかして自転車屋と警察に嘘つかれたとかですかね・・・
めんどくせーとかみたいな理由で

なんかイライラしてきました!

閲覧数:
8,998
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2011/4/2918:14:22

買取店で、自転車を売却したことがあります。
最初は、地元自転車屋さんで購入したクロス(GIANT)を、買取強化を行っていたお店に持ち込み。
2番目は通販で購入した入門用ロードを、いくつかの買取業者で比較見積もりをして最高値提示の業者に売却。
いずれも、売却手続きに本人確認の証明書(免許証等)が必要ですが、防犯登録の有無なんて聞かれもしませんでした。

買取業者が買取拒否をした理由は、別にあるんじゃないですか?
試しに、他の業者にあたってもみては如何でしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/30 12:24:33

別の買取店に行った所、証明書と免許証があればすんなり売る事ができました。

やっぱり初めの買取店が変だと思いました。

たくさんの回答ありがとうございました

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2011/4/2918:54:38

登録をするのは自転車屋、解除についてはよくわかりません。登録データの保管は警察ですから。

ただ、自転車屋で再登録をすれば、その時に前のは解除(削除?)されるので、再登録をやってくれるお店を探せばすむことです。

本人証明と防犯登録証とお金があれば簡単に出来る事ですが、他店購入車となると難しいかもしれません。
本人証明が出来る状態で他県を嫌う理由が分かりませんね。

dee********さん

2011/4/2916:19:36

結局どちらの担当者も知らないってことですよ。(苦笑)

以下のURL見てください。
http://www.cycly.co.jp/crime_prevention_list.asp

各県の防犯登録管理団体一覧がありますので、そちらで解除方法に関する問い合わせをするとよいでしょうね。
初めに防犯登録したときの控えが必要になる事もあるので、まず書類が残ってるかどうかの確認が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2011/4/2916:16:41

他県の防犯登録なんですよね?
解除は自転車屋でも警察署でもできませんよ。
愛知県の自転車屋か警察署じゃないと。

bla********さん

2011/4/2916:15:39

質問の内容がよくわかりません。 売るのにあなたが訪販登録をするのですか?
防犯登録するのは新しく買った客じゃないのですか?

基本的に防犯登録は警察の利益ですが警察は自転車屋まかせでノータッチ。無責任な話しです。
自転車屋は自分の店の利益のために 意地悪で他店で買った自転車は登録しない!・・・身勝手です。
盗難自転車の疑いもあるでしょうから身分証明など身元確認は必要でしょうがしないってのは店側の都合なだけです。

でも売るのに防犯登録しろなんて話は聞いたことがありません。
他の店などに売ればいいのではありませんか?

ken********さん

編集あり2011/4/2918:01:39

そのときの貴方名義の防犯登録証書と貴方の写真つきの証明書があればできます。

なくされると面倒ですよ?

捕捉
それがあればあなたのものだという事が証明されますので、中古屋で説明するなり、防犯登録の再登録が可能になります。

愛知県では結構面倒くさいです。神奈川はよくわかりません。
http://www.kanajibou.jp/
再登録はこちらで聞くとはやいでしょう。