ここから本文です

ご霊前、御仏前、香典について 2週間ほど前に知り合いが亡くなりました。しか...

yum********さん

2011/4/2918:13:57

ご霊前、御仏前、香典について

2週間ほど前に知り合いが亡くなりました。しかし自分自身がバタバタしていたのでお通夜とお葬式にはいけませんでした。
なので近いうちにお線香をあげに行こうと思ってるのですが、お葬式が終わった場合はご霊前、御仏前、香典のうちどれでお金をつつんで行けば良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

閲覧数:
11,884
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2011/4/2918:19:34

御霊前と書かれた物を使います(^O^)
通常四十九日迄の使用です。

御仏前は、年忌毎に使用します。

質問した人からのコメント

2011/5/6 15:42:05

御霊前の袋にしました。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2011/4/2919:00:31

一般的に知られているのは、四十九日までは「御霊前」でなのですが
浄土真宗では「御仏前」です。

仏式で宗派に関係なく使えるのは、「御香典」「御香奠」「ご香料」となります。

ks_********さん

2011/4/2918:58:04

無難なのはお香典だと思いますが、それ以外なら今はご霊前です。四十九日が終わったらご仏前ですかね。四十九日で成仏して仏になるという仏教の考え方が元になってるようです。