ここから本文です

【至急】団信加入のご主人が亡くなって、連帯債務の奥さんは支払い義務があるのか?

cad********さん

2011/4/2919:51:46

【至急】団信加入のご主人が亡くなって、連帯債務の奥さんは支払い義務があるのか?

ほぼ初投稿ですが教えていただきたいです。

既に入居している場合の話です。

ご主人さんは住宅ローンを借り、団体信用生命保険に加入をしています。

奥さんは現在の持分は0ですが、今後自分の持分を持とうと考えています。

持分を持った(変更した)ことにより、万が一ご主人さんが亡くなられた際に

奥様に支払いの義務が生じるかを教えていただきたいです。

因みに奥様は連帯債務者となっています。

情報として足りない部分があればご指摘お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibp********さん

2011/4/3003:54:12

ご主人が亡くなった場合、支払い義務はないと思われます。

すでに回答した方がおっしゃってるように
持分の変更をする場合銀行に相談する必要があるのと

奥様に収入が無い場合
ローンと団信に問題がなくても
贈与税とみなされ税金を払う必要が出てくるのでは?

離婚することがないのであれば
そのままで良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

リクエストマッチ

2011/4/3010:06:21

>因みに奥様は連帯債務者となっています。

債務者になってるのに持分が0という意味が分りません。

ご主人が持分100の場合であれば奥さんが連帯債務者になる事は通常ではありません、考えられるのは住宅ローンだけでは足りず、不足分をプロパーローンとして融資が行われている場合が大半です。

自己資金・土地等の担保提供、これ等であれば通常では持分負担を行うのが通例です。

その点をしっかり確認ください。

なおプロパーローンは銀行の独自ローンです、この場合は奥さんが第一位で連帯債務者になります。
したがって団信部分=住宅ローンに対しては支払いを求められる事はありませんが、プロパーローンは支払い請求が発生します。またこの場合は持分が有ろうが無かろうが請求は行われます。

最後に
連帯債務者の件が気になりますが、基本的には今から持分を持つ事は抵当権等も遣り直しor書き換えが必要となります、また権利を持つ分の負担も発生しますので無意味と私的には考えます。

bot********さん

2011/4/3009:53:29

先ず住宅ローンの借入を行う時に、何らかの事情で「連帯債務」になる場合には、「団体信用生命保険」の付保割合をどうするかを決めます。
「ご主人100%」でも構わないし、「ご主人50%」「奥様50%」でも構いません。
一般的には「所有権割合」に応じて分割するケースが見られますが、必ずそうしなければならないものでもありません。

一つ目の回答として、この「団信付保割合」を当初どのように設定したかで決まります。
「ご主人100%」なら全て保険が弁済してくれます。
「ご主人50%」なら(残債の)50%部分だけが保険で弁済され、残りは「連帯債務者」に弁済義務が残ります。

次に「持ち分の変更」ですが、これは「団信付保割合」には関係がありません。(「団信付保割合」の変更はできない)
なので、このことは直接「弁済義務が残るかどうか」には影響を与えません。
単に「一部の所有権を取得した」に過ぎません。

asu********さん

2011/4/2920:51:31

団信の契約次第
団信が夫のみなら、死んだからチャラ

sno********さん

2011/4/2920:13:10

まず、自分の持ち分を持つには金融機関の承諾が必要です。
ただし、団信の付保割合と持分割合は無関係ですので、今後もご主人に100%付保されているのであれば、ご主人が亡くなった場合にローンは全額なくなると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる