ここから本文です

「馬鹿なの?死ぬの?」って元ネタなんですか?

zonfarenmingonhuguxoさん

2011/4/3000:07:05

「馬鹿なの?死ぬの?」って元ネタなんですか?

閲覧数:
147,892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/3000:24:17

その言語は色々な発祥説が有りますが
とりわけ有名なのは、2005年1月28日に現れた架空請求業者への 「電凸」(電話で突入して、さらにその様子を録音してネットに公開すること) で話題となった、いわゆる 「山田ボイス」(架空請求業者の自称山田さんの会話) でのやりとり、「君、死、死ぬの?」 でしょうか。

これらの云い回しは後に山田ボイス発生器 (面白い云いまわしをまとめたフラッシュファイル、各コメントをクリックするとその言葉が再生される) による発声や電凸も流行し、既存の罵倒表現にミックスされて変形しつつ伝播。 その後、「動画共有サイト」 の 「ニコニコ動画」 などで、過去の 「MAD」 や 「面白フラッシュ」 のサルベージと再アップ、転載などで新しく人の目に触れ、再評価がされるようになり、「過去のお祭りを知らない人たち」 が面白がって使うケースもあるようです。

またライトノベル 「ゼロの使い魔」(ヤマグチノボル/ 2004年6月~) の登場人物、ルイズ (ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール) のセリフに元々由来するなど、様々な説があります。

(某情報ソース引用)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/4/3000:17:59

ゼロの使い魔のルイズです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。