ここから本文です

エンジンオイル交換 オイル交換ですが、大型カー用品店では工賃無料の所が多い...

baa********さん

2011/4/3009:54:17

エンジンオイル交換

オイル交換ですが、大型カー用品店では工賃無料の所が多いですね。

てことは、自分でやった満足感や店での待ち時間は別として、自分で交換してもお得感(安く済ませる)は無いですよね?

価格調査したことないのですが、ホームセンターとかで大型のオイル(20L缶とか)を買い置きして、毎回自分でやった方が安上がりでしょうか?

閲覧数:
969
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/3012:09:56

通勤使用や仕事用等の都合で毎月の走行距離が



約2500キロ以上で1ヶ月半~2ヶ月位でオイル交換するとか

大排気量エンジンでオイルパン容量が7~8L以上で

概ね1年以内に20L缶1本以上のオイル使用車両

等々ならば20L缶を買い置きするメリットが十分有ると思います。



一度開封したら金属缶入り保管でも一年もしたら酸化してしまって

使い物に成らないと云う大馬鹿な戯言を云う御仁が多々居るけど

其れならば一度エンジンの中に入れたオイルは何ヶ月で酸化してしまって

使い物に成らないのか?・・・知ったか振りする御仁が多い世の中ですねぇ




余談ですが、今現在は軽油でもドラム缶1本分200Lを2万円以下で

買う事は出来ないけど普及品でも、新品ドラム缶代約\3,500円込みで

新品エンジンオイルが2万円以下でホンマに買える御仁が居るのでしょうか?




其れとも其れは夢物語か昔話の続きのホンノ戯言でしょうか・・・

質問した人からのコメント

2011/5/5 20:54:50

降参 回答ありがとうございます。

他のみなさんもありがとうございました。

廃棄オイルの処分方法知らないし、車のこともっと勉強して、それでもやりたいと思ったら自分でやってみます。
オイルは、まとめ買いで少しは安いようですし。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2011/5/101:31:23

昔は、自分でやっていましたが
ショップの会員になって毎月やってもらった方がお得だし
自分でやっても色合いや粘度等、違いが判らなかったので
今はショップです。でも規定量入れてもらうとかならず入れすぎになる、等
毎回、面倒な思いを繰り返させられるので・・・
そういったことが面倒であれば自分でやるのが良いとは思います。

でも、時間掛かるし廃棄物の処分困るし
結構道路汚すし・・・悩みますね。

ast********さん

2011/4/3010:21:59

平均3000kmでOIL交換をしたとして、20Lを使い切るのにどれくらいの日数がかかるのでしょうかね、開封すればOILも酸化を始めますよね、それならその都度必要な量を購入して交換するほうが良いと思うんですけどね、目の前の金額に惑わされてはいけません。
自分で交換する満足感なんてそれほどありませんよ、素人ならなおさらドレンの閉め忘れなどでのトラブルの可能性も出てきますからね。

xm_********さん

編集あり2011/4/3010:10:12

客寄せの為、「オイル交換工賃無料」を謳っていても、交換作業者に対する時間工賃・コストは絶対にかかりますから、その分をオイル商品価格や他の商品に、あまり目立たないように「広く・浅く」上乗せしてあるのは当然。
オイル価格だけ比較すれば、ホームセンターなどが安い場合が多いです。
しかし、オイル交換する場所(自宅ガレージ以外では意外と難しい)や、交換したオイルの処分方法など勘案すると、いくら20Lで纏め買いしてオイル単価を抑えても、相対的に価格メリットは無いでしょう。
他でも使えるとはいえ、レンチ・スパナ等も購入する必要ありますし、フィルターも交換するなら、フィルターレンチも必要。

私も以前、会社の寮の駐車場が使えていた頃は自分で交換していましたが、価格メリットは無く、満足感だけですね。暇だったし。廃オイルも会社で処分できたから良かったようなものです。

sup********さん

2011/4/3010:00:15

全く同じオイルで工賃無料でしたらいいですね、で自分で安く買って交換すれば当然安く済むのですが、大抵は廃オイルの処理に困るので・・・というのがあるのではないかな? そこが問題なければいいですね、200Lドラム缶でそこら辺のショップで使っているような高レベルのオイルが2万しないですからね。