ここから本文です

資格についての質問です。 4月から大学3回生になりました。 就活に向けて資格...

asa********さん

2011/4/3011:42:58

資格についての質問です。

4月から大学3回生になりました。
就活に向けて資格取得を目指しているのですが現在迷っています。

というのも、私は将来バイヤー、もしくは商社で貿易関係の仕事に携わりたいと考えており、
それに役立つ資格を大学在学中に取ろうと勉強をしています。

現在は通関士の資格を独学で勉強しているのですが、
「通関士はそれほど役に立たない」
「TOEICの方が役立つ」
といった話も耳にします。

しかし私は英語がからっきしダメで(リスニングに至っては壊滅的、センターのリスニングは16/50)、
正直ESに書いて良さそうな点数を取る自信はありません。

これと並行して3回生からゼミが始まったのですが、
ゼミの自主課題として「TOEIC710~800点を取る」というのがあり、
私は以上の事から、まだTOEICの学習に踏み出せずにいます。

やはりやる気が無くてもTOEIC受験に切り替えるべきなのでしょうか、それとも通関士の受験を貫くべきなのでしょうか?
ちなみに2つとも出来るほど器用ではありません…


余談なのですが、私は販売士2級を去年取得しました。
これは好きで勉強して取れた資格なので、
機会があれば1級も取りたいと考えています。


好きで勉強できそうな販売士、
就活で役立つ(?)通関士、
嫌いで高得点の見込みがないけど世界資格のTOEIC、
どれにシフトすべきだと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

長文、駄文失礼いたしましたm(_ _)m

閲覧数:
323
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/516:37:38

商社勤務です。

TOEICの点数がそれなりにないと、ESの時点で落とされてしまいます。
選考にとりあえず残る為にも、TOEICのテスト勉強をしてください。
3回生ならまだ、時間も充分あるはずです。
TOEIC毎月開催されていますし、はコツさえつかめれば、点数はあがっていくと思います。
とりあえずは、選考の土俵に乗るためにも点数を上げる方が得策だと思います。
(商社に限らず、他の業界でもTOEICの点数は目をひく材料になりますし。)

質問した人からのコメント

2011/5/7 00:13:36

降参 ありがとうございます!

TOEIC、苦手意識が先行してますがとりあえず受けてみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

通関士 東京都の求人情報(233件)

通関業務スタッフ/資格手当・残業代は別途支給
  • 日本貿易輸送株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 千葉県成田市・その他の勤務地(1)
doda
通関士
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
[派遣]通関士資格を活かす【貿易事務】大手ロジスティクス...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都品川区
横浜求人ナビ
【東京】 EPAプロジェクトスタッフ(通関士歓迎) ※日本企...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
[正社員]住宅・建材業界に貢献する【通関士】未経験OK残業...
  • 望月海運株式会社 | 創業72年!日本の住宅・建材業界に貢献し続ける安定企業 ★年間休日125日!
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 東京都江東区
マイナビ転職
大手物流会社 通関業務 フォワダー経験者 貿易
  • 株式会社ユニエツクスエーゼンシー
  • 派遣
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都中央区
tenichi
カスタマーサービス 海上貨物・航空貨物の輸送及び輸出入...
  • ケイラインロジスティックス株式会社
  • 正社員
  • 年収415万円〜560万円
  • 千葉県市川市原木・その他の勤務地(8)
enウィメンズワーク
通関士サポート
  • 株式会社 DELTA 東京本店営業部 営業3課
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都千代田区神田美土代町
求人アスコム
【貿易事務*未経験OK*月給23万円~*賞与年2回*英語を身に...
  • センチュリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区千駄木・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km7********さん

2011/4/3015:06:26

商社勤務です。周囲に販売士・通関士の資格保有者は一人もいません。就職に有利なように資格を、ということであれば、TOEICで850点、簿記で2級くらいがあると面接の時も少しアピールできると思います。
なお、英語は苦手のようですね。商社、特に五大商社は英語ができないと仮に入社できたとしても全く活躍の場がありませんよ。

hap********さん

2011/4/3012:26:36

販売士の一級は無理です。


通関士の資格を取った方が有利だと思います。