ここから本文です

デジタルズーム800倍!?

zap********さん

2011/4/3017:17:06

デジタルズーム800倍!?

ビデオカメラのスペックをネットで見ていたら、デジタルズーム800倍と書かれてあるのですが、
これはやはり相当画質が悪く荒い状態ですか?モザイクのような画質になるのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2011/4/3023:25:22

光学25倍、デジタル2000倍映像。ソニーDCR-HC48、DV方式ビデオカメラ総画素107万、有効画素67万CCD。
http://eyevio.jp/channel/p_bookmark_193825/136378?offset=0&sort=

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2011/4/3022:30:15

カメラのスペックにもよりますが、500万画素程度のカメラですと、やはりモザイク状の映像になりかねないですね。

自分のカメラも、光学ズーム12倍+デジタルズーム10倍(光学とあわせて120倍)で、画素数は800万画素です。
そのカメラで撮影した、120倍の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=MebndpYE3ts
(最初のほう)

このカメラでも、120倍にもなるとかなり荒い状態です。
さすがに800はこの映像からさらに6倍ズームするので、大荒れになりそうですね。

しかし、光学ズーム70倍というようなカメラもありますので、
光学ズームとデジタルを使って800倍ならば、デジタル12倍なので、大して変わらないかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2011/4/3020:41:19

私の使っているSONY HDR-CX550Vは動画時450万画素(16:9)、光学10倍、デジタル120倍ですが試しに近所のビルを120倍で撮影し40型TVにHIDMケーブルで繫ぎ再生してみました、
結果はかなり粒子が荒れており実用には向かないと思いました。
デジタル800倍だとおそらくエッジがかなりギザギザで不鮮明で何が写っているのか判読しにくい画面になってしまう気がします。