ここから本文です

電験1種をお持ちの方に質問です!

str********さん

2011/4/3017:34:13

電験1種をお持ちの方に質問です!

電験1種を受けようと思うのですが、電験1種の過去問は何年分くらいやるといいでしょうか?また、どの様に勉強して、どのくらいの時間勉強しましたか?また、使えるなと思った参考書はありますか?特に、2次試験の勉強方法について教えていただきたいです。色々と勉強の経歴を詳しく教えていただけるとうれしいです。

一応、電験1種で使う数学や電磁気の知識はあります。

補足3種は持っています。

一応、電気系卒なので、電験2種レベルの計算問題ならなんなく解けます。電力に関してはまだまだですが、機械・制御の知識は十分にあります。

詳しいアドバイスお願いします!特に、1種の2次試験についての勉強方法やどのくらいできればいいのかを知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/216:55:57

2種や3種はお持ちなのでしょうか?
それともいきなり1種を目指そうとしているとか

強電受験界の司法試験と呼ばれた時代から見ると随分と取り易くなったとはいえ、過去問の反復練習で合格できるような試験では御座いません。従って何年分やれば良いとか言う話も答えは存在しません。6科目+口述の時代の問題を解けるようになったからといって受かる保証はありませんし、そもそもが試験ですから旧制度時代の問題を解くと言う事は基礎力や計算力という意味では訓練効果はありますが、受験対策という意味では他の事をした方が賢明でしょう。

理論的な基礎はお持ちとの事ですから、ひとまずは数学と電磁気の知識を使って理論系も過去問でも解かれてみて探りを入れて下さい。
一種に関しては受験者の背景によって十人十色の学習計画が存在します。
まずは、自分を知ることから始められては如何でしょうか。

電気出身ならば、認定の基礎(単位取得のこと)はお持ちではないのでしょうか

昔の1種は2種や3種とは別格でしたが今の1種は受かる試験になったと言われております
2種の問題が容易く解けるのならば、いつかは合格することは可能でしょう
しかしながら、1回の合格者数は40数人から最も多いときでも100人台です

この試験の合格を目指すには資格取得目的以上のインセンティブが要ると個人的には考えています。

文字通り電験(試験合格)に対する強い拘りがあって達成感やステータスを目的にするのならば、それはそれで素晴らしい事でしょうが、そうではなく第一種電気主任技術者の免許交付者になることが目的ならば認定という道が一般的で、経済産業省が公表している数字でも3種だけは試験合格者が認定交付の6倍ほど居りますが、2種と1種は認定交付者の方が多数派です。

認定交付者は決して電験ではありませんが、資格取得が目的ならば免許としての違いがあるわけではないので並行して認定に向けた計画を立てるというのも良いのではないでしょうか。現制度の良いところに、在学中に認定必要単位を取りきれなかった場合のフォローが1次試験の科目合格で出来るようになったことが挙げられます。

先の回答でも申し上げましたが、ひとまずは現制度下で実施された過去問や模擬問題を全部解いてみて、自身の力量を見極めてから教材の選択や具体的な学習計画に入られればよいのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2011/5/3 01:17:12

感謝 kin910jさんがおっしゃるように過去問などの分析は大事ですよね!地道に基礎能力と実力をつけていきたいと思います。
たしかに、昔の電験は今とは次元が違うほど難しいですよね!昔の3種のほうが現在の1種よりも難易度が高い気がします。単位は取れているので認定交付者も
検討しつつ、勉強したいと思います。

「電験1種」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる