ここから本文です

日本の王室は英国のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式に、どうして招待されな...

ota********さん

2011/4/3019:47:09

日本の王室は英国のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式に、どうして招待されなかったのですか? 1月末に王室側から招待の打診が日本皇室にあったというのは、本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgc********さん

2011/5/422:24:38

雑誌会社が書いてあった話(立ち読み程度で呼んだので本当のところはわかりません)

1月ごろ、イギリス王室から宮内庁へ、皇族の招待をされました。
それで、秋篠宮ご夫妻が行く予定だったかも(皇位継承権2位なので)
だが、皇太子ご夫妻が「私たちが行ったら、よいかも」という声が入り、
皇太子ご夫妻が行く準備をしようとして、雑誌会社にいろいろな憶測記事を書いてあった。
(日本の公務ができないのに、外国に行けるのか?愛子さまの学校の付添はどうするのか?)
3月ごろ、皇太子ご夫妻が行くことをほぼ決定していたときに、皇太子妃雅子さまのことについてはまだ未定中だったが。
3月11日の「東日本大震災」が起きてしまい、
3月の中旬に、やっぱお亡くなっている方々に申し訳なくなり、キャンセルとなりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2011/5/512:04:52

まず最初に両陛下に対して、招待状が来ました。両陛下がご高齢ということもあったのですが、ウィリアム王子は国家元首の息子の子であるので、両陛下からすれば二段階格落ちになります。陛下の即位の礼や、皇太子殿下の結婚の儀の際に、女王が来日して出席したというならば話は別ですが、そういうこともありませんでしたので、イギリスだけを特別扱いしては外交的に他国に言い訳はできません。
それで、バッキンガム宮殿に問い合わせた上で、皇太子夫妻が出席する予定だったのです。皇太子夫妻でも、ウィリアム王子と比較すれば格上になりますので、本来は秋篠宮夫妻で十分な相手なので、日本としてはそれでもイギリスに配慮を示した形になりました。
それも大震災のために、結局、参列を見送られたわけです。それでよかったと思いますよ。
イギリス王室がどれだけ偉いかどうかはともかく、日本の皇室は安売りをすべきではありません。

hom********さん

2011/5/310:54:06

回答者皆さんが仰っているように、招待はありました。
両陛下は、大震災のことで超多忙です。
皇太子殿下が代理出席の御予定でしたが、自粛なさいました。

san********さん

編集あり2011/4/3020:04:42

招待されましたよ、天皇皇后陛下宛てに招待状が届きました。しかしご高齢と健康を考慮され皇太子殿下と雅子さまが代理で出席されることになりましたが、大震災が発生し、大勢の尊い犠牲者が出たために喪に服する意味で辞退したのです。もし天皇皇后両陛下が出席されたら最も上位の皇族として遇されたでしょう。何しろ地球上で天皇陛下より上位の皇族は存在しないのです。

kar********さん

2011/4/3019:54:03

4月初めのニュースで、震災の事を考え、(お祝いムードは)自粛されたと聞きました。
皇太子様夫妻は、出席しても良かったのかなとか思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる