日本は中国の文化、ラーメンを何故日本起源のように扱うのでしょうか? 間違いなく中国伝来なのに、何故「横浜発祥」とか、「富山から東京上陸」とか言うのでしょうか?

日本は中国の文化、ラーメンを何故日本起源のように扱うのでしょうか? 間違いなく中国伝来なのに、何故「横浜発祥」とか、「富山から東京上陸」とか言うのでしょうか?

政治、社会問題47,462閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

32

ラーメンはもともと横浜発祥なのですが、あまり知られていないことに、実は元は日本蕎麦だったんです。 当初は夜鳴き蕎麦屋が中国人の功力(クーリー 船に荷物を運ぶ港湾労働者)を相手に店を出したのだが全く売れない。 そこで、中華街の台湾人に相談し、つゆに鶏ガラ出汁を加え、麺を中華風の麺にしたところ人気を博したというのがルーツです。 つまり、そばと中華料理のハイブリッドなので、日本蕎麦と区別するために「支那そば」と言ったのでした。 後に、ここから教えを請うた人が東京に「来来軒」という店を出し、ここに教えを乞いに来た弟子が各地に支那そばを広めました。 そのため、地方の老舗の中華屋やラーメン屋には「来々軒」を名乗る店が多いのです。 ラーメンの語原は函館。 当初は支那そばを名乗っていたが、函館の人たちはこれを「チャンコロそば」と呼んだ。 気を悪くした店主が、中国人のコックができあがるときにかけるかけ声「ハオラー(好了)」という音からラーメンという名前を思いつき、ラーメンという名称がうまれた。 以降、北海道では支那そばはラーメンと呼ばれるようになる。 ちなみに良く言われる「柳麺」「拉麺」「老麺」などは完全にアテ字です。 (ただし、中国に拉麺という、手延べ素麺のような別の食べ物は存在する) 戦後、日本が敗戦し、「支那」という言葉は中国に対する侮蔑の意味として封印され、支那そばは「中華そば」と名前を変えるようになる。 その後、サッポロラーメンの一大ブームが起き、全国にサッポロラーメンが紹介されるとラーメンと言う名前はあっという間に普及。 味噌ラーメンに対して、中華そばは醤油ラーメンとよばれるようになり、中華そばという耳慣れない名称は消えることになった。 現在ではラーメンの種類も増え、ラーメン全般のことをラーメン、古式ゆかしいタイプの醤油ラーメンをノスタルジーから「中華そば」と呼ぶようになっている、というわけです。 現在の日本のラーメンは、中国風ということからも大きく乖離していますので、ラーメンと言う元来意味のない名称になったこと自体、ラーメンと言うものの幅が広がったと考え、ラーメンというのは食のカテゴリー(ジャンル)そのものだと考えるほうがいいかもしれませんね。 ちなみに中国では日本のラーメンを「日式拉麺」と表記し、日本のものであるとしています。 上記のように中国では「拉麺」といえば素麺状の手延べ麺であり、日本のラーメンのような切り麺のスープそばではありませんから、区別のためにこういう名称になりました。

32人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

質問者さんは文化の何を誇るのかということをわかっていらっしゃらないですね。 服もどこかの地域で生まれたものですが、それ以外の地域は自分たちの伝統的な服を文化として誇ることはできないと考えてますか?その国の文化の中で影響を受け、独自の様式を持ち始めた時には、それが伝来のものであろうと、起源の問題とは関係なくその国の文化と認められるのです。漬物自体は朝鮮起源でなくとも、漬物の一部に分類されるキムチは朝鮮発祥といってよいわけです。 同じことはラーメンにも言えるのです。ラーメンのジャンルが豊かになれば、原形のラーメンが中国伝来ということと、例えばとんこつラーメンが九州発祥ということは何ら矛盾しないことです。、もっともラーメンがどの程度独自性のあるものに育っているかは私には判断しかねるのですが。 起源探しなどしても、文化を育てるためには何の役にも立たないのです。どの国も独特な自然的条件・独特な文化的側面を持っていますから、伝来の物もその国でもまれるうちに、その国に合う独特なものに育ってゆくのです。それが文化なのです。

1人がナイス!しています

0

それは著作権違反というやつかもしれませんが、発案者がイマイチわからないので仕方ないです。 日本の民族自体が、中国をメインとする大陸から移動してきた民族で、その後交易もしていたので、日本文化は中国文化みたいなもんです。でも、中国自体もラーメンを日本が勝手に独自文化にしてても120%怒らないハズです。

1

いやいや!ラーメンマンは辮髪で如何にも中国じゃ無いですか! ラーメンの起源は中国ですが、 当の中華圏でも「日式」として別扱いです。 中国のラーメンは中華スープベースで 具を変えることによって味を変える。 日本のラーメンはスープの取り方からして 中国のそれとは全く違いますよね。 日本に入って来て独自に進化した物は色々ありますが ラーメンもその一つですね。

1人がナイス!しています

0

そもそも、中国のラーメンってなんだろうね。 中国の麺って小麦小料理全部麺じゃん。

4

日本人は皆ラーメンが中国から伝わったと理解しています。 逆に知らない人のほうが少ないんじゃないかな? 〇〇発祥ってのはその(商品としての)ラーメンがそこでできましたってだけで、ラーメンの起源とは違うと思います。 だいたい『日本起源』って言葉を使ってる日本人を見たことがないw

4人がナイス!しています