ここから本文です

リビングダイニングの電気

aso********さん

2011/4/3022:25:47

リビングダイニングの電気

リビングダイニングの電気はどうしてますか?
我が家は両方つけてないと 暗いからという理由でしかられます。
普通に明るいと思いますが
2つつけると さらに明るい気はしますが
1つだけでも普通の明るさなんですが

食事がおわって 2人暮らしなんですが
ダイニングを消すと 暗いとしかられます。
みなさんも2つつけてますか?

補足私と同じご家庭の方もいらっしゃいますね。
必要以上に明るくしてどうする?って思います。
私は 明るすぎて 逆に目がつかれます。
だけど 暗いって思う人はいるんですね。

十分読書もできる明るさなのに。。
視力が悪い人ほど暗いっていう傾向ありますか?(めがねの人とか)
うちの人はめがねしてますが、精密作業するわけでもないので(TVみるくらい)
そんなに ギンギンに明るくしなくても。。って思います。

閲覧数:
420
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/4/3022:36:27

基本集まっているほうだけつけます。
・・がうちの旦那も2つつけないと暗い!と言います。
ですからさりげなく消して様子見ます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2011/4/3023:10:27

関東地方に住んでいるので節電しています。

居るところしかつけません。

震災があり電気・ガス・水道のありがたさが分かりました。

noe********さん

編集あり2011/4/3023:01:51

どうしても必要な時以外片方しかつけません。
ちょっと暗いけど仕方ないです。

節電を余儀なくされてますから、仕方ないです。

*補足拝見しました
暗くて困ってるのは実は私なんです(^^;
手芸を趣味としているのですが、今まで夜やってたことが多く、暗いので最近できずにいます。
ギンギンでなくていいので、ある程度の明るさが欲しいです。
ちなみに家族5人中3人眼鏡です。

hin********さん

2011/4/3022:31:01

つけません。
電気代の無駄です。
夏の計画停電回避の為にも、節電します。