ここから本文です

ローライフレックス3.5Fのシャッターチャージについてお尋ねします。フィルム装填...

pon********さん

2011/4/3022:38:13

ローライフレックス3.5Fのシャッターチャージについてお尋ねします。フィルム装填はせずに、空打ちをする場合、クランクを巻き上げても、止まらず回り続けるものなのでしょうか?なかなか止まらないのでおかしいと

思い、レリーズボタンを押してみたらシャッターが切れました。その後ためしてみたところ、約一回転ほどでシャッターチャージは出来ています。フィルムを装填して初めて、巻き上げは自動で止まるものなのでしょうか?ご教示願います。

補足皆さま、ご丁寧にお答えいただき感謝です。
もうひとつだけ、質問させてください。フィルムの感度設定とインジケータのタイプ設定は必ず合わせた方がよろしいですか?
露出計に影響が出てくるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2011/5/122:26:42

正常です。フィルム巻き上げとシャッターチャージは同時ではなく、クランクを時計回りに巻き上げて、次に反時計回りに戻すことで撮影できます。フィルムを入れないと巻き止まりません。その時に必ずフィルムをローラーに通してくださいね。

追加 感度は合わせないとダメです。タイプは単なるメモです。カラーが入っていて、モノクロになっていようが、デーライトとタングステンが間違っていようがかまいません。

質問した人からのコメント

2011/5/2 18:40:46

これからの二眼ライフに、これで安心して進めそうです。答えてくださった方々、本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/5/116:46:54

ローライフレックスの二眼レフを、この様な知識しかない人が使用するのですから何か時代を感じていまい愕然としています。まあ空打ちですからね。空シャッターと書いて下さいね。ブローニーフィルムも仕組みは理解していますか。ロール紙と一緒にフィルムが巻き込んであるのですから。そして最初の部分は光線が届かない位置でテープが貼ってあります。120タイプは。つまり細いローラーの間にロール紙を通して巻き上げスプールの溝に先端を入れて、その部分が外れ無い様に左手の人指し指で押さえて少し巻き込み1周した段階で蓋を閉めて止まるまで巻き上げて下さい。ローラーの間を通したフィメムのロールがフィルムと二重になっている部分で厚みが増しますから、それを検知して少し過ぎると1で止まります。そして撮影して、それを繰り返して下さい。

fum********さん

2011/4/3023:36:05

フィルムを入れないと巻上げは止まらないと思います
ちょっと勿体無いですが、空撮り用のフィルムを用意して置くと後々便利です
カメラ屋さんによっては空撮り用のフィルムをくれるところもありますが、日ごろのカメラ屋さんとの付き合い次第かもしれません
ちなみフィルムの装填はわかりますか?
またわからなければ質問してみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる