ここから本文です

海底プレートは、何故下に沈むか?

ken********さん

2011/5/107:14:27

海底プレートは、何故下に沈むか?

閲覧数:
5,493
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/5/113:08:40

比重の違いというのが正解です。
水を含まなくても海洋プレートのほうが重くなります。
海洋プレートは、マントル物質に近い玄武岩が主で、鉄やマンガンなど重い元素が多い鉱物で構成されています。これに対して、大陸プレートは、いったん海洋プレートが溶解して、その中の軽い元素主体の部分が上昇して作られているために、相対的に軽いのです。
同じ、海洋プレートでも、中央海嶺で出来たての熱い時と、長い間移動を続けて海溝に沈みこむ冷たい時では比重が違います。そのため、この二つのプレートがぶつかった時は、冷たい(古い)プレートが熱い(新しい)プレートの下へ沈み込みます。
伊豆小笠原海溝では新しいフィリピン海プレートの下に古い太平洋プレートが沈み込んでいます。
熱い海洋プレートでも、その比重は大陸プレートより重いので沈み込む側になります。
関東周辺では、北米プレートの下にフィリピン海プレートが沈み込み、その下に太平洋プレートが潜り込んでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2011/5/223:23:54

[海底プレート]は[海洋プレート]でしょうか?

オホーツクプレートは沈み込んでいるとはいえないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:O...

沖縄プレートも沈み込んではいないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:O...

2つのプレートがぶつかった場合、拮抗したりそのまま盛り上がるか、横にずれるか、一方が潜り込むか、その組み合わせが起きるかになります。 海洋プレートだから沈み込むとは限らないようです。
一方が沈み込む場合は、沈み込む側が重いことが多い(軽い側が潜り込まれる)のでしょうが、勢い・流れでそうなるということもあるでしょう。

マントルが流れるのは、上に載っかっている地殻の部分の比重が違うからではないようです。何が原因かわかりませんがマントルの流れる速度や方向も変わることがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2415431.html

マントル対流が沈み込むところでは、上に載っかっているプレートも一緒に沈み込むでしょうが、その原因はわからないように思います。
大陸の地殻は軽いので、残ってしまい表面に漂うような感じになるかもしれません。

gya********さん

2011/5/110:09:35

中2です。
簡単に言うと、質量の差です。
海洋プレートが沈むのは海水を含んで重くなってるからです。
なので、陸上プレートの下に沈み込みます。
分かりやすかったでしょうか?
分かっていただけるといいです。

zaz********さん

2011/5/108:56:16

重い物質だからですよ。
大陸プレートと海洋プレートがわかれた理由は、単純に密度の差が生じたからです。
地球が冷えるにつれ、地質学的な、岩石成分の違いが生じたのです。そこで、重い部分は改定プレートとして沈み、軽い部分は大陸プレートとして浮いた。それが、プレートテクトニクスの始まりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる