ここから本文です

コープ共済について。 先日双子を普通分娩で出産しました。 13日間入院し、出...

esu********さん

2011/5/107:56:41

コープ共済について。
先日双子を普通分娩で出産しました。
13日間入院し、出産した日より一週間前から入院しており誘発剤を使ったりしていました。 産後は五日で退院しました。
出産時は出血が多く(1000ml以上)貧血になり、産後しばらく鉄剤の注射等を受けました。

コープ共済の医療保険に加入しているのですが、この場合コープ共済に請求出来ますか??
コープに電話をした際、入院日数と手術しましたか?と聞かれ、13日間入院・手術なしと伝えると診断書はいらず領収証のコピーでいいと言われました。
届いた書類には病名を書く欄がありました。
書類は手元に届きましたが今になって出産時の入院だと給付金(?)が下りないのかなと思い質問しました。病名がつけば下りるのでしょうか??

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx3********さん

2011/5/320:23:12

コープ共済の場合は、普通分娩での出産であってもそのなかで1日でも健康保険対象の入院があれば、そのすべてを健保対象の入院とみなして請求することが出来ます。
おそらく、コールセンターに電話したときに「健保対象の日がありましたか?」と聞かれていると思うのですが。
領収書を見ていただければ、健保対象になっているか確認できます。
(誘発分娩しているのなら、多分健保対象になっているとは思います)

質問した人からのコメント

2011/5/5 17:45:43

感謝 ありがとうございます!!助かりました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhb********さん

2011/5/119:48:29

ご出産おめでとうございます。

ご出産前の入院は、切迫早産の管理入院等でしょうか?
出産後の入院は恐らく自費(病気ではない)入院かと思われますので、入院給付金はおりないと思われます。
しかし出産前の入院は、ほとんど健康保険が使える入院かと思われますので、何らかの病名があると思います。
(病院からの請求明細書があるなら、保険分の入院料の項目に点数が加算されていれば後者とわかります。)

入院給付金の請求に病院の診断書が必要ない様ですので、病院に経緯をお話しせれて病名だけ教えていただければ、出産前の入院分だけは給付金がおりるのではないでしょうか?

仮定の話しになってしまいました。
育児に諸手続きに大変かと思いますが、ご本人も産後で疲れやすいことと思います。
無理せずお身体お大事になさってくださいね。

lov********さん

リクエストマッチ

2011/5/109:21:05

御産は普通分娩ですよね?

それなら病気ではないので通常分娩の場合、医療保険対象外です。

お産の入院は病気ではありません。

給付が受けられる方は帝王切開の場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる