ここから本文です

フォグランプの配線方法がわかる方がいれば教えてください。 K11後期 マーチの純...

sss********さん

2011/5/111:54:52

フォグランプの配線方法がわかる方がいれば教えてください。
K11後期 マーチの純正オプションのフォグランプを購入しフォグランプの配線で悩んでいます。

フォグランプの配線方法がわかる方がいれば教えてください。
K11後期 マーチの純正オプションのフォグランプを中古で購入しフォグランプの配線で悩んでいます。
ディーラーオプションのものでハーネス、スイッチと一式あります。
ハーネスのリレーからは各フォグにつながるカプラー、B/Tにつなぐ+端子と-端子、
S/Wにつながると思われるマイナスコントロールの信号線(緑)が出ています。
純正のオプションS/Wは4極出ていて内、緑と黒が導通で黒をマイナスに落としてS/WをONにしたらフォグは付きました。
ただまだ、スモール線などには一切配線してなく、スモール連動になっていません。
また、S/Wにはまだ2本配線が出ていてテスターで調べたところONにすると導通していました。
これらをスモール線などに割り込ますと思われるのですが、自分が持っている知識だと
これでいいのかな?と思ってしまいます。
足りないものなどがあるような気がしてなりません。

ちなみにS/W本体は表示部分が光るなどというものがなく質素なS/Wです。

皆さんのお力を貸してくださいお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2011/5/112:32:28

はじめまして。元ディーラー整備士です。
純正のフォグランプ取り付けといってもバンパーを加工したり、配線を通したり結構面倒なものですよね・・・
ハーネスがあればランプやスイッチにコネクターがささる場所は決まっているので見ればわかると思うのですが、車両側から出ているオプションコネクターとハーネスをつなぐ場所が一番わかりにくいかと思います。大抵は運転席側か助手席側の足元等にささる場所があるかと思うのですが、使っていない似たようなコネクターがたくさんあるので迷ってしまいます・・・
車のグレードや年式によってはオプションでフォグランプの設定が無い場合もあるのでオプションコネクターが無かったりヒューズやリレーを後から増設する場合もあります。もし配線図が読めるなら車検証を持って近くのニッサンに行ってコピーしてもらえばどうでしょうか?コネクターの色や形も書いてあるので解りやすいかと思います。
補足・・スモールと連動とありましたが、たしか日産車はスモールスイッチに関係無くフォグランプスイッチを入れれば点灯するはずです。もちろん正規なら車幅灯やテールランプも同時に点灯します。トヨタ車等はライトスイッチを一段以上回した状態でなければフォグランプのスイッチを入れただけでは点灯しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる