ここから本文です

こんばんは(^-^)/ アルミホイルに触れたフォークやスプーンを舐めると嫌な感じが...

sho********さん

2011/5/121:12:14

こんばんは(^-^)/
アルミホイルに触れたフォークやスプーンを舐めると嫌な感じがするのは何故ですか?
あと、アルミホイルを噛むと嫌な感じにあるのもお願いしますo(^▽^)o

閲覧数:
8,872
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/5/121:20:21

ガルバニー電流(GalvanicCurrent)

異種金属が同一口腔内に存在するとき、唾液や歯の内部の組織液が電解質となり電位差の発生が起電力が生じ、電流が流れることがあることです。
この電流が、疼痛・違和感・金属の味を生む事があります。
アルミホイルを噛んだり、時々スプーンやフォークが歯に当たった時、嫌な感じや変な味がするのはこの為です。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/knowledge/mame/galvanic.htm

コピペですが参考になれば:-)

「アルミホイル 歯」

このように検索をすると
もっと詳細なことが書いてある
サイトがあると思います^^*

質問した人からのコメント

2011/5/1 22:13:06

笑う 素晴らしい回答を皆さんありがとうございました♪
とても勉強になりました\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2011/5/121:13:53

虫歯の治療痕があるからだと聞いたことがありますよ。

アルミホイルを噛むと「きいいいい!」ってなるのは
銀が詰まってる歯に反応するそうです。

まだ治療したことのない小さい子に
アルミホイルを噛ませても 嫌がらないそうです。