ここから本文です

ミシンの糸調子について ミシンの糸調子がうまくいきません。 本を見ると上糸...

ニベアさん

2011/5/208:00:31

ミシンの糸調子について

ミシンの糸調子がうまくいきません。
本を見ると上糸が弱いみたいなのでダイヤルを強くしたんですが良くなりません。
ミシンには自動糸調節が付いてて、最初は上手く縫えてたんですが途中からおかしくなってしまいました。
生地は綿の普通地です。
解決策を教えて下さい。

補足皆様ありがとうございました。
原因はボビンのセット間違いでした(>_<)
今後、トラブルが出たときにアドバイスを参考にさせて頂きます!

閲覧数:
1,717
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/5/223:54:36

ミシン会社勤務です。一応確認してもらいたいのですが原因として①糸がけは正確ですか?針は古くありませんか?ボビンはしっかりはまってますか? ②生地がかわれば糸、針 糸調子もかえなければなりません。(説明書にかいてあります)③送り歯の異常もしくはホコリがつまって誤動作している
※それでも正常に糸が合わない時はミシン屋さんに修理依頼してみるのがベストです。油切れもかんがえられますが油指す箇所が多く素人ではほぼ無理で悪循環です。春先は冬の結露により故障が多いです。また問題が発生しましたら補足に質問上げてください 早くミシンが正常になればよいですね。

質問した人からのコメント

2011/5/3 09:23:48

降参 詳しい原因をありがとうございました!
今回の原因はボビンのセット間違いでした(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chamlyさん

2011/5/222:30:01

布にたいする糸と針の太さが違いませんか?

針の先が摩耗していませんか

あとよく掃除してください

古いミシンで油さしの穴がある物には、ミシン油をさしてはどうでしょうか

2011/5/208:15:34

私が思いつく限りの原因は、

・下糸がどこか引っかかっている
・ボビンケースやその周りに糸くず等が詰まった
・下糸の出し方の間違い
・上糸の掛け方の間違い

です。

一通り点検してみて下さい。


うちのミシンは上糸が使ってる途中で糸掛け(?)からはずれてたりしたことがあって、
それに気づかずなかなか糸調子が合わなくて悩んだことがありました。