ここから本文です

引越し/フローリングの傷について ソファを置いていた部分に、画像のような跡が...

aia********さん

2011/5/210:25:26

引越し/フローリングの傷について

ソファを置いていた部分に、画像のような跡がついてしまっていました。
そこでいくつか教えてください。

①このような傷は借主負担でしょうか?

②自分で市販の修復材で綺麗にしておくと、敷金の戻りに影響しますか?

③もし管理会社が張替えをする場合、傷がついた部分のみの張替えは可能なのでしょうか?
(全面の張替え代を請求されるのか、傷部分の張替え代を請求されるのか知りたいです。)

よろしくお願い致します。

補足ちなみに、住居期間は6年です。

その場合、100%負担にならないとも聞いたのですが、そのあたりも教えて頂けますと助かります。

張替え,修復材,張替え代,フローリング,借主,自費,大家

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2011/5/211:28:09

部屋を借りている方は、退去の際お部屋を原状回復して返す義務があります。
したがって、最初からついている傷に関しては
自費で補修する義務はありません。
傷の度合いにもよりますが、通常使用で付いた傷であれば
大家さん負担、過失等による傷は借りている方の負担になります。
質問者様の場合は、フローリングの傷が最初から付いていたかどうか
分かりませんが、証明ができなければ自費で補修する必要があると思います。
やはり入居時に管理会社に連絡を入れ、写真を撮っておくべきだったでしょう。

ただ、設置家具の重さによる床のへこみ⇒賃貸人負担
家具等を動かした事による床のキズ、汚れ⇒賃借人負担です。
費用負担の割合は床の種類や毀損の状況により
枚数単位、部分単位、全体など、ケースバイケースです。

再度賃貸契約書の内容をよく見て下さい。

またこの程度の傷なら「キズ隠し」をホームセンター等で購入できますよ。
クレヨン状の「フロア用」なら摩耗にも強いので大丈夫だと思います。

4色ほどのセットになっているモノで調色して使えばば、目立たなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる