ここから本文です

なぜかわかりませんが毎日、学校の1時限目と5時限目に異常に眠くなるんです。 ...

kai********さん

2011/5/212:19:13

なぜかわかりませんが毎日、学校の1時限目と5時限目に異常に眠くなるんです。
何故なんでしょうか??

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2011/5/212:59:10

5時間目は食事の後だからでしょうね
私も食べ過ぎると眠くて眠くてしょうがないです(笑)
眠いのに眠れないあの状態はつらい
昼の陽気+消化するのに血液が胃に集まって、脳の働きが鈍るのも要因の1つです
私の場合、昼食を抜いたら眠くないんですがそれだとお腹空きますからね(笑)

みんなそうですよ
対策として15分睡眠を取る学校があるそうですが、それをしない学校だと自分たちで工夫するしかないですよね

お腹いっぱいに食べ過ぎない、食後は緑茶などを飲む(カフェインが入ってるので)
あと、昼食後にガムを噛んだり歯を磨くとスッキリします
可能なら…


テストなどここぞというときは前日しっかり睡眠を取って、昼食は野菜ジュースとチョコレートというのも1つです

私は、受験の時はそうしてましたよ
チョコレートはそれなりに満足感もありますし、頭の働きも良くなるのでだいぶ違います


1時間目の眠気に関しては…あなたの生活習慣がどんなものかわかりませんが朝食から準備⇒通学と時間も経ってますよね
そもそも朝食を取ってるかわかりませんが…
相当お腹いっぱいたべてるのでなければ、まだ脳が起きてない可能性の方が高いと思います

なんにせよ春眠暁を覚えずと言うように、今の時期は特に眠くなりがちです
夜たっぷり眠るように心がけた方がいいですよ


あと、私は油っぽいものを食べた後は余計に眠くなりますね
うどんやおにぎりなんかより、カレーやハンバーグやフライもののほうが消化の際に負担がかかるからだと思います

選べるなら、試しにできるだけ昼食は和食よりにしてみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/5 23:13:27

感謝 長い説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/5/214:22:29

起きたばかりの時間帯と飯食った時間帯だからです

zzz********さん

2011/5/212:39:52

気合いが足りないからだろ。

ple********さん

2011/5/212:23:29

1時間目は朝起きたばかりだから、5時間目はお昼ご飯を食べてお腹いっぱいだから。

mot********さん

2011/5/212:22:18

食べ物の消化にエネルギーが使われて、脳に血が巡らないからではないでしょうか?
腹八分目に抑えるのがいいと思います。