ここから本文です

オカメインコのヒナについてです。

we_********さん

2011/5/216:43:50

オカメインコのヒナについてです。

オカメインコのヒナを迎えて2日たちました。生まれてからちょうど1カ月たって、飼育員さんから家へお迎えしました。
ここで疑問に思うことがあるのでいくつか質問させて頂きます。よろしくお願いします。一応私はセキセイインコをヒナから育てた経験が一度だけあります。

鳴き声について

餌を与える前も、そのうがいっぱいになっても、ギーギーと機械音のような鳴き声が続きます。
餌をあげた後部屋から出るか、しばらく目が合わないように部屋の中にいると落ち着いて目をとじたり少し眠っていますが、
ヒナの視界に入るとまた大きく鳴きはじめます。正直驚いています。

たまにフッフッと聞こえたりもします。
威嚇または怒っているのでしょうか。かごの前で名前を呼んだり指を近づけても特に遠ざかったり近寄ったりはしません。

大きい鳴き声なので、疲れるのではないかと思い餌をやってからはすぐ退散がちになってしまいます。まだ2日ということで、これくらいの距離感でよいでしょうか。

ヒナが落ち着いているときは名前を呼ぶときれいな高い声でさえずるのですが、ギャップがあって嫌われていないか不安になります(笑)

パウダーフードでの餌やり

パウダーフードをシリンジで与えているのですが私のやり方が下手で、ヒナのそのう部分にこぼれてしまいます。毎回タオルをあてたり工夫をしているのですがやっぱりこぼれて濡れてしまいます。羽を左手で上からおさえ、右手でシリンジを持ち与えています。何か良い方法があれば教えてください。

また、本にはヒナが食べたいだけやると書いてあったのですが、そのうがパンパンになってもやり続けていいのでしょうか。本当に消化しきれるのか心配で、まだ鳴いてるけどそのうがいっぱいになったらやめて、回数を多くしています。悩んでいます。

以上で質問は終わりです。既出の質問もあるかと思われますがどうか回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/5/523:51:35

気になる時期と楽しい時期ですね。

ギャーギャーとゼンマイ的?な鳴き声しますよね。
思う存分 エサは与えて良いと思います。 要らなくなったら 我がままなほど 食べませんから、

我が家では スプーンで エサを与えてました。
(かなり まき散らします)(スプーンは わざわさ買わなくても プリン用で十分です)
只 エサの温度が 下がると食べなくなり お湯で 温めると 食べ始めてました。
1回の食が少ない固体には 回数を 多くします(我が家では 1日5食の時も在りました)
確かに 寝る前2時間程度の食事は 控えてた方が良いと思います。

床暖(爬虫類用のマット)をゲージ1/3程度に使用して 温度を上げ消化不良対策としていました。

そのうち 羽ばたきを仕出し 撒き餌を食べ 一人エサ になると ギャーギャー鳴きは 無くなります。
少し 淋しいく 感じます。
あまり 神経質にならず 私の場合は、 常に目の届く 所において 声を掛けて あげました。

後 体重は必ず 食事前 後 の確認をして 食べた量と消化した量を見て エサを与えていました。

*現在 HOEI35に単独飼育中 ですが、このカゴだと はっきり言って狭いです。
参考になれば、幸いです。

気になる時期と楽しい時期ですね。

ギャーギャーとゼンマイ的?な鳴き声しますよね。
思う存分...

質問した人からのコメント

2011/5/9 08:00:53

成功 お二人ともありがとうございます!!参考になりました。機械みたいな鳴き声は減り、さえずるようになって体も立派になってきました。えさについてはみなさまの意見を参考にしていきたいと思います。写真がかわいかったのでベストアンサーは最後に回答してくださった方に(^-^)

本当にありがとうございました。またお世話になるときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2011/5/218:49:08

そのうが一杯になれば鳴くのはやめると思います。
ご相談内容にある、「そのうがいっぱいになっても」と言うのはご相談者様の見た目の判断であって、インコの気持ちではないですよね。足りないから鳴いているのだと思いますが。
一度、ヒナが要らないと思うまで与えてみてはいかがでしょうか。
視界に入っても鳴くと言う事は、やはり餌を求めているのだと思えます。

シリンジ給餌が苦手なのであれば、スプーンであげれば良いと思います。もともとシリンジ給餌はピンセット型のくちばしを持つフィンチ類向きです。口を大きく開ける事が出来ないので、スプーンであげる事が出来ない鳥種に使います。インコはペンチ型と言われ、大きく口が開きます。シリンジ給餌は現在、インコのヒナにも多く利用されていますが、一方で口が大きく開くため、口腔を傷める原因にもなってしまいます。オウム類用の先が細くなっているスプーンが販売されていますので、そちらで与えればこぼれずにインコが食べてくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる