ここから本文です

清涼飲料水の「ソーダ・ラムネ・サイダー」 の違いは何なんですか?

nya********さん

2011/5/223:33:24

清涼飲料水の「ソーダ・ラムネ・サイダー」
の違いは何なんですか?

全部一緒に見えてしまう・・・

閲覧数:
775
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/5/300:23:28

ソーダは炭酸水に甘味料を加えたものや、何も加えていないものの総称です。
今流行している、ハイボールや酎ハイに使用します。

ラムネ、サイダーは甘味料とレモン味を添加したものです。

ラムネはレモネードが訛って付けられた名称です。ただ商標登録が無かったため、多くのメーカーが使用してます。
特殊な形の瓶でその栓にビー玉(←ビードロ玉←ガラス玉)を使った事から、ビー玉をラムネ玉という地方もあります。

サイダーは三ツ矢ソーダ株式会社が販売したもので、今ではアサヒビール系統の会社として商標登録しており、アサヒ三ツ矢サイダーとして販売されています。因みにキリンビールからは同じ成分のものを、キリンレモンとしてます。

質問した人からのコメント

2011/5/4 12:56:52

笑う そうなのですか!
豆知識に使えそうw
皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xie********さん

2011/5/223:49:07

ソーダ(曹達)は炭酸ナトリウムのこと、なのでソーダ→炭酸入り清涼飲料
ラムネは英語のレモネードが、サイダーは英語・フランス語のシードルがそれぞれ訛って変化したものですが、今では商標・商品名として各メーカーが使用している名称だと思います。