ここから本文です

3歳0ヶ月の息子が2歳からの1年間、ほとんど身長が伸びてません。 出生時、3...

pek********さん

2011/5/300:33:08

3歳0ヶ月の息子が2歳からの1年間、ほとんど身長が伸びてません。
出生時、3300グラム、49センチ。
2歳0ヶ月で84センチ。3歳0ヶ月で85センチ。標準からはずれています。
食事は、3食しっかり食べ体重は標準内。
総合病院で検査してもらいましたが、骨年齢が1歳半と診断された以外、MRIや血液検査の結果、脳や甲状腺、成長ホルモンなど異常はありませんでした。
先生もう~ん。と首をかしげるだけで様子見ということになりました。
主人は180センチ弱、私は中学まで小児喘息があり食が細く、クラスの背の順で並ぶと一番前で小さかったのですが、運動部に入ったところ喘息も完治、食も太くなり2年生頃から一気に伸びて現在165センチです。
両親とも低いわけではないし、気にしなくていい。と周りは言いますが、のんびり構えてて、そのうち取り返しのつかない事になったら…と心配になります。
なにか考えられる症状や原因、病気などありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/803:57:11

お子さん3歳0か月で85cmでしたら、身長のスコアが-2.5SDでかなり低い値です。
血液検査(ソマトメジンCだと思いますが)はなさったようですが、どれくらいの値だったのでしょうか。

うちの6歳の娘は去年暮れに成長ホルモン分泌不全性低身長症(GHD)と認定され今年から成長ホルモンの治療(家庭内注射)をしています。
娘は小さく生まれましたので3歳くらいの時はもっと身長が低かったのですがやはり最初と2軒目の病院では異常なし、或いはSGA性低身長症ということで去年(5歳)まで経過観察のみですごしておりました。

しかし長年悶々としていた私は去年、ターナー症など身長に係わる他の病気も気になってましたので
(質問者様があれやこれやと他の病気を気になさるお気持ち、本当によくわかります)
丁度その時にかかっていた大学病院の担当医がおやめになられたのを機に
専門の小児内分泌の科のある病院に行ってみてはじめて成長ホルモン負荷検査というのをして分泌が全然ない事がわかり、国の事業である特定疾患患者に認定されてしまいました。
今までは一体何だったんだろうというような心境でした。でも治療開始が遅くならなくて良かったです。

低身長についてはまだ余り知られていないようで詳しくない医師もたくさんいるようですし、質問者様のお子様がしたと思われるソマトメジンCの検査は変動があると聞きました。

お子様3歳ですのでまだ時間はあるかと思いますが、今の身長のスコアは小児慢性特定疾患の基準になる身長ですので注意深く観察をされた方がよいかと思います。場合によってはうちの様に他の病院に行かれても良いかと。
血液を1度採取しただけの検査だけでしたら、成長ホルモンが分泌されているとは限りません。詳しい検査、成長ホルモン負荷検査をしなくては解らない事です。

お子様心配でなりませんでしょうが、まだ3歳ですのでGHDの治療でしたらまだ時間の余裕がありますので色々と調べられたら良いと思います。(GHDの治療開始は3歳から)急に伸びるということも十分ありますしね。

すみません、長々と書いてしまって。驚かせてしまったでしょうか?過去の私の心境に似ていてつい回答してしまいました。
これはあくまでうちでの経験ですので何かの参考にして頂ければ幸いです。
失礼しました。

追記ですがうちの娘は体重は+です。GHD重症型は肥満傾向になる場合もあるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/5/321:36:49

親としては、すごく心配ですよね。だけど、病院できちんと検査されて、経過観察といわれたのならば、いまのところ問題はないのですから安心しましょう!!

わが家の娘も、体重が全然増えなくなったり、身長が全然伸びなくなったりで心配したことがありました。小児科の医師には、身長ばかりが伸びる時期と体重ばかり増える時期が繰り返されるんですよと言われました。血液検査して問題ないなら大丈夫ですよ。

きっといきなり、次はぐーんと身長が伸びて、体重が変わらなかったりしますよ☆

eig********さん

2011/5/303:09:17

検査で異常ないなら、経過を見るしかないが、
栄養の問題(偏食、食事制限など)や過度のストレスなども成長障害の原因になるかも。
また、骨や軟骨の病気で背が伸びないこともあるらしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる