ここから本文です

「時間が時間だから~」とか「時間が時間なので~」という言い方はありますか?

jogajoga1890さん

2011/5/300:37:41

「時間が時間だから~」とか「時間が時間なので~」という言い方はありますか?

閲覧数:
1,855
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2011/5/312:26:13

あります。「時間」に限らず、「AがAだから(なので)~」と
ひとつの名詞を繰り返して、「Aが普通ではない」とか
「普通でないAが問題である、Aが何かの原因・理由になっている」
ということを示す表現です。

「時間が時間だから」といえば、話題になっていることがらをするには
不適当な時間である、時間がとか、「時間に問題がある」ことを表わします。
つまり、「その時間にはできない、無理がある」というわけです。

同様に、「値段が値段だから」といえば
普通ではない安いものなら、「品質が悪くても仕方がない」
高いものなら、「かんたんには買えない」といった意味になり、
「親が親だから」といえば、
よい意味(普通の人ではない立派な親なら)
「子どももとてもできがよい」ことを示し、
悪い意味(ひどい親である場合)
「子どももできが悪い」ということを表わします。

質問した人からのコメント

2011/5/5 22:26:22

降参 一番分かりやすかったので、BAです。
「時間」だけでなく、「相手」や「親」などいろいろ当てはまりますね。
お三方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroshikozouさん

2011/5/302:35:01

「現在、時間の方が、不適切な、もう遅い時刻となってしまいました」や、「時間の方が、おしてきています」などを、簡略した表現として慣用されています。

jichuan_7さん

2011/5/300:59:57

相手が相手だけに、当り前の作戦では勝てないよ。
場所が場所なので、そんなことはできない。

相手に察してもらおうとする日本語特有の言い方かもしれませんね。