ここから本文です

地震 マンション 私は東京23区外にある5階建てマンションの1階に住んでいる...

アバター

ID非公開さん

2011/5/302:28:30

地震 マンション

私は東京23区外にある5階建てマンションの1階に住んでいるんですが、大地震が起きた時は1階でも外に逃げずに机の下とか隠れるべきですか?

3/11の時は、揺れが凄かったのでとりあえず外に逃げようと思い、犬を抱えて外に逃げちゃいました。

でも家の中は何も被害はなく物も落ちてませんでした。マンションも多分ヒビなどはないみたいです。


やっぱり逃げずに家の中で待機がいいんですかね?

あと5階建てマンションの1階が潰れやすいのは築どれぐらいですか?

閲覧数:
1,007
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktk********さん

2011/5/321:58:06

外に逃げる余裕があれば、出たほうがベターかと思います。
ただ、外壁等が損壊し落下してくる恐れもありますので、外に出る際も注意が必要です。

1階がつぶれやすいか否かは築年数もさることながら構造の問題もあります。
新耐震基準で建てられ、1階部分がピロティになっていないようなマンションは比較的安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch3********さん

2011/5/309:40:23

阪神大震災で1階が潰れたのは、1981年に建築基準法が改定されていますが、それ以前の建築基準法で建てられた建物だそうです。
http://jishin-info.jp/column-05/column-05d.shtml

新しいマンションなら家の中で待機でいいでしょう。

ken********さん

2011/5/308:38:10

何があるか分からないので大丈夫とは言えませんが5強で無傷なら大丈夫でしょう。

東京に震度7はきませんし、1階が駐車場とかでなければパンケーキクラッシュという、ぺちゃんこになるような潰れ方は多分しません。

rin********さん

2011/5/303:49:25

阪神大震災にあいました。
近くの築5年位のマンションが壊れて倒れてました。
そこから10メートル程離れてる、築40年以上経ってるボロイマンションがびくともしていませんでした。
だからわかりませんね・・・
でもマンション1階が潰れてるのを沢山見ました。
なので、1階は逃げるほうがいいと思います。
私は、1階は怖いので、住まないです。

nek********さん

2011/5/303:15:52

私は横浜市内
低層マンションの1階住みです。

生まれ育ちは三陸ですので
震度5の揺れは、幾度も経験して慣れてしまってます。
あんまり良いことでは無いのですが・・・はい。

3/11 同エリアの10階に住んでいるお宅では
大分破損があったようでしたが(PCや食器類等)
我が家は・・・そうですね
大画面テレビが
ヨイショヨイショと、前へ歩いたぐらいでしょうか(笑)
壊れたものは何もありませんでしたね。

何階がつぶれるかは、建物構造にもよると思いますね。
2階がつぶれてしまったマンションもあるようですし・・・

揺れが激しいときでも
私は机の下には隠れないです。
万が一の時に動きにくいですから、はい。

揺れが始まったらば!
1.窓を開けて火の元確認
2.玄関ドア開けてスニーカーをはきます。
3.落下物等の無い場所で様子見
4.キャリーバッグの中に避難した猫を抱え
ひとまとめにした緊急バッグを持って外へ

マンション前は二車線の道路が走っていますが
その向こう側は市街化調整区域のため
視界が開けています。
建物なしの野原ですね。

ですので、外に飛び出しても危険は無いところ。
質問者様も、外に出るのであれば
周囲の状況は確認しておいたほうが良いかもしれないですね。

大きな看板や電信柱等々
また、家が密集している場合は
火災の時に逃げ道を失います。

避難所までの道のりを
チェックしておくのが良いかと思います。

免震構造で、外より中が安全です!と謳われていない限りは
外に避難するほうが良いのではないかと
私は個人的にそう思っています。

何しろ、冷静に動くことが肝要かと。

kir********さん

2011/5/303:11:12

>築どれぐらいですか?
築年数の問題よりも仕様の問題のほうが大きいので、なんとも言えないんですよ。
揺れ方によっても違うようですし。
3月の地震でも築30年以上の古い建物が何事もなかったかのようなのに、
隣の築5年のマンションが壁紙に亀裂、外壁タイルが一部浮いてます。
こんなふうに結果は予測出来ませんので、外に逃げてください。

外に逃げたら上から物が降ってこない場所に逃げてください。
外壁がはがれて落ちてくると危険です。