ここから本文です

尖圭コンジローマについて。 尖圭コンジローマのイボの色は何色ですか? 私の...

moo********さん

2011/5/303:03:52

尖圭コンジローマについて。

尖圭コンジローマのイボの色は何色ですか?
私の出来物は、白い色なのですが…

また、女性で、
尖圭コンジローマと似たような症状のイボができる病気(無害のイボも含め)の名前と特徴を教えて頂きたいです!

また、生理前などに現れやすい出来物などはありますか??

前回も分かやすく丁寧に教えて頂いたので、
回答お願いしたいです!
よろしくお願いします!

この質問は、syn********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/310:28:56

尖圭コンジローマの場合ですと、基本的には赤や茶色、そして色素の具合によっては黒や灰色に見えることもあるようなイボになりますね。尖圭コンジローマは粘膜に感染してその粘膜の感染細胞が寄せ集められて腫瘍になるものですのでこういう色になります。ただ場合によっては白く見えることもあるかもしれませんので一応念のため白いからありえないとは言いきれないですね・・・

間違う可能性があるものですと、無害なものではまずフォアダイスですね。これは毛穴の出来損ない部分の脂腺が独立し、その出来損ないの内部に脂肪分が溜まってできる、脂肪分ですので白や黄色に見える生理現象です。よく男性の包皮部分にできるものが目立つので男性でよく話題になりますが、女性にも当然毛穴はありますからできることはあります。大陰唇のあたりにできることが多いでしょうね。

そして無害なものとしては膣前庭乳頭症があります。主に膣口と小陰唇の間辺りにできるイボ状のものですね。これも単なる生理現象で、できてしまう原因は不明ですが自分の細胞が増殖してしまってそのような形になっているだけのものである無害なものということははっきりしています。粘膜ですし色も粘膜と同じ色ででこぼこぶつぶつとしているので尖圭コンジローマとよく間違われたりもします。ただこれはやはりウイルス性のように不気味に増殖したりはしませんね。

あとは単純に膣内のブツブツとした元からの形状が間違われたりすることもありますね。これらは全て生理現象ですので無害ですよ。

イボですので有害なもので間違うものは少ないとは思いますが、もし肛門周辺にできていて肥大化したりしている場合はイボ痔と見分けが付けにくいことがありますね。

尖圭コンジローマのイボというのは、そのひとつひとつは鶏のトサカのような、乳首のような形になるイボで、それがやや肥大化したりブツブツと密集してできてきたりして特に痛みもかゆみもない、というのが大体の特徴なので、例えばニキビに似たような毛穴への雑菌の侵入によってできる毛嚢炎などではイボではなくしこりのようになりますね。少し特徴としては違うものになります。内側に老廃物などが溜まってできる粉瘤などもしこりになりますので少し違いますね。

ですので生理前などでかぶれたり雑菌が毛穴に入り込みやすくなったりしていてできるものは尖圭コンジローマとは通常見分けはつくくらいでしょうね。かぶれてブツブツなってもイボのようになるほどには盛り上がらないはずですので通常は見分けはつくと思います。そうして炎症が起きているならヒリヒリしたり痒くなったりもするでしょうしね。

とはいえ、やはり尖圭コンジローマでも痒いことがあったりもするといいますし、例えばこれらの名前で画像検索をしてみてそれぞれを把握しておいてもなお見分けがつかないという場合は、心配であれば婦人科や皮膚科で相談しておけると安心ですね。もし不気味に増殖してきたり悪化してくるのであれば原因が何であれ治療は必要でしょうから相談しておいてみてくださいね。

あと、もし画像検索をしてみる場合、性器の画像が直接出てきますので不快な場合は閲覧に注意してください。

質問した人からのコメント

2011/5/3 14:37:39

成功 前回も今回も丁寧な回答ありがとうございます!
分かりやすく、とても助かりました!!

早く病院に行って診てもらいます(><)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる