ここから本文です

DASH村の放射能を無害化する方法は無いのでしょうか? 例えば光合成菌や乳酸菌を使...

kou********さん

2011/5/306:39:56

DASH村の放射能を無害化する方法は無いのでしょうか? 例えば光合成菌や乳酸菌を使うとか? 何か方法ありませんか?

閲覧数:
1,559
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky0********さん

編集あり2011/5/716:16:25

新たな放射性物質が降り積もらない事が確認されてから、地面の表面部分を削り取って除染(簡単に言えば洗う)する。
同じような状況の学校の校庭でやっているが、削った土を置く場所が問題になっています。
放射性ヨウ素の半減期は8日なので、なにもしなくても1ヶ月もすれば無害化するので良いのですが、放射性セシウムの半減期は30年なので、セシウムが多いと住める様になるまで数10年単位の時間が必要になります。
補足です
ひまわりや菜の花(菜種)が有効みたいなので、試験的に植えると今朝のニュースでやってました。
チェルノブイリでは有効だったらしいが、土壌の違う日本でも有効なのかは分からないとの事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2011/5/306:43:08

できないと思います、DASH村

iki********さん

2011/5/306:42:52

時間が解決するしかない。