ここから本文です

馬主になるための年収はどれくらい?

mas********さん

2011/5/312:53:23

馬主になるための年収はどれくらい?

馬主になるには最低年収2000万ぐらい必要とのことですが
2000万でなれるものなのですかね?
私が庶民だからかもしれないですけど馬主はもっとお金持ちな印象があります

あまり詳しくないのですが
馬って月々70万ぐらいかかるそうですし、2000万じゃ厳しいような…
ご回答よろしくお願いします!

補足馬主資格としてはそうですよね。(2000万だと思ってました。)
私は1800万円で馬主になるのは難しいんじゃないかと思い、質問しました。
質問内容にもあるように月々の費用などを考えたら3000万ぐらいの収入が必要では?
素人なんで馬主に手当が出るとかは全くわからないです(汗)

閲覧数:
3,140
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/5/313:10:25

中央馬主になるための収入は

二年以上連続して年収1800万円以上、かつ財産(総資産)9000万円以上
が必要となります。


その他、
禁固刑以上の前科があってはダメ。

等の細かい規定もあります。


ちなみに、地方競馬では

年収800万円以上など、中央と比べて規定はだいぶ甘くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nn3********さん

編集あり2011/5/314:16:49

JRAの場合は以下です。

個人馬主は今後も継続して得られる見込みのある所得が過去2ヵ年ともに 1,800万円以上、所有資産が9,000万円以上あること。

なお、地方競馬の場合は他の方は800万円と書かれていますが、個人馬主は年収500万円以上が基準です。

【補足された点について】
そういうことですか。飼い葉代が中央だと1頭60~70万円一月に掛かるでしょう。
地方ですと40万円ぐらいで何とかなるのではないでしょうか。
それと、レースに出す特別登録料など(重賞だと10万円以上)諸々掛かるでしょうね。

はっきり言えば、馬がどれだけ走るかによりますけど、中央なら本賞金80%の他に、
出走したレースの距離が長いほどたくさんもらえる「距離別出走奨励賞」(1800メートル以上の場合。10着でも50万~300万円もらえる)の80%、基本的には出て完走すればもらえる「特別出走手当」(35万以上)もありますので。
ただ、昨今言われていますように、除外が多くなっておりレースに出ることがまず難しくなっていて、馬主を苦しめています。

地方競馬ですと、賞金がたださえ低い上、出走手当も格段に安くおそらく10万円もいかないところも多いはずで、
とにかく馬をレースに何度も出して、出走手当を稼がないといけない状態。ですので、地方競馬の新聞など見ればわかりますが、ローテが無茶苦茶。中○日とかザラです。馬にとって良くないですが、仕方がない側面も。

もちろん、この他に初期投資である馬の購入費もあるでしょう。
ただ、現実的には何人か共同で馬を持つケースも多々ありますので、そういった方法を利用して負担を軽減できれば何とかなるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる