ここから本文です

ママの抱っこを嫌がります。 2ヶ月の女の子ですが、泣き止ませられません。

yas********さん

2011/5/315:04:39

ママの抱っこを嫌がります。
2ヶ月の女の子ですが、泣き止ませられません。

起きていて機嫌がいいときは、ママの抱っこで遊んでくれているのですが、眠くなってきてぐずりだしたときにママが抱っこすると、火がついたかのように泣き出します。眠気も飛んでしまう勢いです。
パパやおばあちゃんだと、すぐに眠りに落ちます。
ママとして、かなり落ち込みます。
ちなみに、横抱きはイヤみたいで、みんな縦抱きをしています。

ママの直抱っこで眠ってくれないので、一日の大半をエルゴやスリングですごしています。
多少嫌がりますが、これだと寝てくれます。
ただ、このままだと、ずーっとママの直抱っこがイヤなままなんじゃないかと、不安です。

パパやおばあちゃんは常時いるわけではないので、なんとかママの抱っこで泣き止ませて眠らせてあげたいです。

このまま抱っこの道具に頼ったままでいいのでしょうか?
このままでも、いずれはママの抱っこでも大丈夫になるのでしょうか?
また、子供の個性もあるかと思いますが、抱っこのコツってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poy********さん

2011/5/316:59:08

貴女のお考えは、お父さんやお祖母ちゃんへの嫉妬心から、少々意固地になっている部分もあると思います。
抱っこのみが赤ちゃんの寝かしつけの方法だと決め付けていると、もっともっと辛くなりますよ。

寝る時は例え他の人が良くても、赤ちゃんにとって一番大好きなのは結局お母さんです。
また、お父さんはお父さん、お母さんはお母さんで、それぞれ得意分野があって良いんですよ。
例えば、ウチには2歳の子供がおりますが、遊ぶ時は断然パパがいいんですが(ママはあんまり一緒に遊ぶのが得意ではありませんので、パパが休みの時は殆どパパにべったりです・笑)、寝る時は絶対ママ(添い乳の名残で、おっぱいのないパパは駄目)でないと駄目です。

その子の独特の拘りなんかがあったりして、遊ぶ時は誰、食事の時は誰…という様にお気に入りが出てきますので、それ自体にいちいちヤキモチを焼くのは無粋というものです。
むしろ、「寝かしつけは他の人がやってくれるから、私は楽だわ~」くらいの気持ちでいた方が全然良いです。

>このまま抱っこの道具に頼ったままでいいのでしょうか?
素直に寝てくれるなら、それで良いのではないでしょうか。
別に、眠る時に必ずお母さんの腕の中にいなければならないという決まりもありません。
ちなみにウチも直抱っこではなく、授乳枕でよく寝かしつけてましたよ。(だって、楽なんですもん・笑)

>このままでも、いずれはママの抱っこでも大丈夫になるのでしょうか?
なります、なります、絶対なります。
そのうち、「うるさ~~~~い!!!」ってくらい、抱っこをせがまれますって。

>また、子供の個性もあるかと思いますが、抱っこのコツってあるのでしょうか?
横抱きが良いとか縦抱きが良いとかはあるみたいですが、特別はないと思いますよ。
強いて言えば、首が据わっていない時期の縦抱きに要注意、という事くらいでしょうか。

あと、お母さん自身が「抱っこ寝」にあまり拘り過ぎると、その感情がダイレクトに赤ちゃんに伝わってしまって、余計赤ちゃんに緊張感を与えてしまいますよ。
もっと肩の力を抜きましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/10 10:07:13

抱っこの道具に頼ってもいいんだって思ったら、ちょっと気持ちが軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2011/5/317:25:48

母乳ですか?
おっぱいの匂いに反応して、寝ない赤ちゃんがいると聞きました…

あと、今ならまだ間に合いますから添い寝で寝かしつける週間にしてみては?はじめの一週間は泣きますが、そのうち慣れます。素晴らしく寝かしつけの体力的・精神的ストレスがなくなりますよぉ~!!ママも気持ちよくて眠っちゃうという…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる