ここから本文です

ファミレスのキッチンでバイトをしているのですが、 作業を早く・より丁寧にする...

k_1********さん

2011/5/318:34:17

ファミレスのキッチンでバイトをしているのですが、
作業を早く・より丁寧にするためにはどうしたらいいでしょうか…?

私は、ファミリーレストラン(ガスト)のキッチンで
バイトを初めて1年の高校2年生です。

自意識過剰かもしれませんが、
自分は他の高校生より仕事ができると思っているし、
シフトも周りよりすごく多いです。

休みがなくて苦しいときもありますが、
「できるやつ」だと思われているからなんだ…!と思って
頑張っています。

最近、バイトの先輩方に「成長したね~」
「あとちょっとで完璧だね」などと言われるようになって
俄然やる気も出てきました。

”あとちょっと”を完璧にしたい!と思っているので、
自分なりに自分の至らないところを考えてみました。

1、料理を作るのを急ぎ過ぎて、盛り付けが汚くなる
2、ラッシュ時に身の回りが汚い
3、料理を提供する時、台にぶつけて盛り付けが崩れてしまう
4、オーブンから出すときなどに急いでソース等をこぼしてしまう
5、疲れてくると声が小さくなる

自分で思いついたことは上記のことです。

オーダーが続き、忙しくなってくると
上記の1~5が目立つようになります。

これらのことを改善して、完璧な営業をしたい!!と考えています。

私の働いているファミレスでは
土日祝日の提供時間が15分以内でないといけません。

15分の提供時間はある程度守れているのですが、
やはり忙しくなると焦ってしまい、
盛り付けや片付けが丁寧にできません(><)

GWも残りわずかになりましたし、GWが終わるころには
上記のことをすべて改善して、最高の料理を提供したいです…。

自分の努力次第だ、ということとは分かっているのですが…。

もしなにか作業を早く・より丁寧にする方法や
オーダーが続いても必要以上に焦らなくてすむ方法等を
知っている方がいらしたら、教えてください。

またお恥ずかしい話ですが、
バイトが何日も続いて辛いときに
「なんで私ばっかり…」と思うことがたまにあります。

甘い考えだと言うことは分かっています。

ですが、GWも私は3連勤、休み、6連勤で毎日5時間30分なのに
他の高校生はGW中に1~3日で3時間、とかしか入っていません…。

私だってゆっくり休みたいし、身体も辛いし、遊びにも行きたい…。
なんで私ばっかり…。

と、仕事を頑張りたい!と思っているのに矛盾したことを考えています。

この甘い考えを捨てたいのですが、何か良い方法はありませんか?

質問ばかりしてしまってすみません(><)
どれか1つでも良いので回答いただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysy********さん

2011/5/705:21:52

私は飲食店で働いた経験がないので調理のアドバイスはできませんが…

休みたい時は休みたいと伝えた方がいいですよ。
あなたはきっと頑張り屋さんで責任感が強いから、無理しすぎると潰れてしまう。
(「私ばっかり」って被害者意識がでると危険です)
いつも頑張っていて周囲もあなたを頼っているからこそ、シフトについては上司に相談したら配慮してくれると思いますよ。
楽しく仕事をする為には仕事量をコントロールすることも大切です。

アルバイトでも責任感を持って取り組んでいてエライなあと嬉しくなりました。

心配ないと思いますが、どうか効率を重視し過ぎて衛生面を疎かにしないでね。笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファミレス の求人情報(38,074件)

ファミレスのキッチンスタッフ
  • ジョイフル 狭山店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,325円
  • 埼玉県狭山市水野(大字)
求人ジャーナルネット
ホールSTAFF [中華系ファミレスのホールSTAFF大募集 ]学生...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市
マイナビバイト
フォークリフトスタッフ
  • ランスタッド株式会社 さいたま支店/FSIN100383
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県川口市南鳩ヶ谷
イーアイデム
[西区白根で飲食店のホールスタッフ]西区白根【中華系ファ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市南区
ヒトコムドットネット
【佐川急便 長岡営業所】(パート・アルバイト)荷受けの...
  • 信越本線『来迎寺駅』5.7km 車で16分 新潟県 長岡市 新産1丁目2-8 東京都江東区新砂2丁目2番8号
  • 派遣
  • 非掲載
ジョブプラス
その他販売・営業・旅行・サービス系 ≪複数名大募集!!≫...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
業務用食品の簡単ピッキング作業 日勤 希望休OK
  • 株式会社シグマテック 仙台事業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県岩沼市下野郷
Workin.jp
その他販売 / キャッシャー業務 / 接客・サービス業務 ≪複...
  • 【無印良品(MUJI)】イーアスつくば/短期
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
ジョブチェキ!
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)一般事務/「入力しか...
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
メニュー、商品開発/フード、飲食/メニュー、商品開発/...
  • 株式会社シンクロ・キャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3s********さん

編集あり2011/5/400:52:59

やる気が溢れていていいと思いますょp(^^)q作業は慣れもありますし、そこまで自分で改善点がわかってたら一つずつ出来るようにしていけば!焦らずゆっくり!それから…考えも矛盾してませんょ!誰でも思います!期待されれば嬉しいからその期待に答えたい。反面やはりそれだけシフト入ってると疲れちゃいますょね?自分で希望休みはとれないのかな?私は前にジョナサン 現在違うファミレスで働いている者です。確かガストもシフト制ですょね?たまには休まないと身体壊しますよ!長く続けたいなら無理は禁物です!それと…まだ親御サンの扶養に入ってるならあまり働きすぎると大変な事になるから(税金関係)調整しっかりした方がよいと思います←働き過ぎて税金かなりきたバイトチャンいましたょ(-.-;)学校との両立大変だけどホント無理しないでね!

ter********さん

2011/5/318:39:53

バイト以外の時間は走り込みをしてください。外食産業現場は体力勝負です。