ここから本文です

CIAやNSA等の組織を裏切ると・・・

bon********さん

2011/5/320:07:51

CIAやNSA等の組織を裏切ると・・・

これだけ長きに渡って存在している組織なのに一人も組織内部の情報を
リークするものが一切出てこない・・・これはやはりドラマや映画の内容と
同じなような気がします。

例えば、
・内部にもスパイがいて裏切らないか監視、テストをしている。
もちろん裏切ればその人物そのものの存在を消される、或いは事故、行方不明
等になる。
・もし外部に情報が漏れた場合、その情報に関わった全ての人間が消される、
または死をちらつかせる買収。
・これは現実的には考えられないのですが、組織内に色々な超能力者がいて
例えば記憶を消せる能力者が自分達に都合の悪い記憶のみを消せたり
できる。
・上部の人間以外、催眠、マインドコントロールで絶対的な忠誠心を
植えつけられる。

考えすぎでしょうか?
でもこんなに内部情報が一切漏れないというのはあまりに不自然。
皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_k********さん

2011/5/320:40:49

一言言えばその類の作品の見過ぎと言えばそれまでですが・・・

まぁ簡単に説明すればアメリカなどでは秘密軍事情報取扱資格(秘密取扱資格:セキュリティクリアランス)と言う物が存在します。名前の通り機密情報を取り扱う資格者なのですが、CIA職員、デルタフォース隊員、NSA職員などはこの資格の保有者がほとんどです。なので、稀に喋る奴が出なければ漏れるに漏れないんです。

特にNSA(アメリカ国家安全保障局)はシギント(通信傍受などを専門とする。CIAは人的接触のスパイ)かつそこいらのセキュリティは万全(軍事情報においては秘匿通信機能つきの無線機→AN/PRC-148及びAN/PRC-152を使用しています)なので、漏れることはまずないです。

まぁCIAに関しては今年元職員がバラしてしまい逮捕されたり、ウィキリークス事件では陸軍兵が逮捕されましたが、もし裏切って情報を漏らしたとしても流出元はすぐに判明し、そして国家機密漏洩罪で重罪に処されるなんて解かり切った事。なのでバラそうにもバラさんのですよ。一応SC資格が無い奴にも情報は与えますが、そんなトップシークレットの情報を教えるわけではないですよ。

流石にFSB(ロシア連邦保安庁)だと裏切り者を処刑してそうだけど・・・KGBに逆戻りになってるし・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2011/5/320:34:55

CIAはそんなに秘密主義ではないですよ。大統領に直属なので、莫大な資金力と人材はありますが、その詳しい行動は本にもなっています。チェ・ゲバラの暗殺に手を貸したとか、ケネディ大統領の命令で当時のキューバを攻撃したとか、明白にされてますよ。bonbi000さんが書いているのは、KGBのことです。

ae5********さん

2011/5/320:33:15

何者にも買収されない崇高な愛国心を誇りとする人物を選択し訓練するからに他なりません。しかし人間ですから,万全とはいきません,その先はご想像にお任せします。なんだこりゃで済みません。m(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる