ここから本文です

地震保険(家財)について 今回の地震で被害を受けたので保険会社に連絡をし調査...

los********さん

2011/5/400:35:21

地震保険(家財)について
今回の地震で被害を受けたので保険会社に連絡をし調査にくることになったのですが

部屋が散乱していて恥ずかしいので一時的に物を保管したいので
被害の受けてない関係ない部屋(トイレ、お風呂、物置など)も見せなければならないのでしょうか?
調査に来られた方宜しくお願いします。
あと調査時間はどのくらい掛かりましたか?
宜しくお願いします

補足冷蔵庫など倒れたが無傷の場合カウントされるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

編集あり2011/5/717:13:11

こんにちは。
私は賃貸住まいですが、保険会社の方が調査に来ました。
質問についてですが、家財に対して調査に来るのであれば、被害がない部屋は見られませんよ。私は見られませんでした。調査員の方にトイレ貸してくださいとは言われましたが。笑

あと時間ですが、説明を受けたものも含めて1時間くらいでした。私はあらかじめ写真を撮って間取りなども細かく書いた書類を送っていたので、保険金支払いについてなどの説明をされた時間のほうが長かったように思います。

●補足について●
我が家も転倒したけど無傷のものが数点ありました。冷蔵庫やテレビなど。それらもカウントされたうえで半損と認定されましたよ。

質問した人からのコメント

2011/5/8 11:15:51

皆さん有り難うございます。 本当に感謝してます
本日、無事に終わりました。 震災がないのが一番ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

編集あり2011/5/723:48:05

保険会社の損害調査は、損害の申告に基づき損害調査を行います。家財が保険の対象の場合、申告した家財が本当に壊れているのかを確認します。言い換えれば、トイレやお風呂、物置には被害品はありませんと言えば、それ以上は踏み込みませんよ。壊れた家財をトイレにしまっていれば、もちろんトイレの中に被害品を確認する事になるでしょう。
保険会社は、探偵のように積極的に家財の損害について、調査しませんからご安心されてよいかと思います。建物に被害がある場合は、命の危険もありますので、全体を調査することがあるとは思います。

【補足について】
補足についてですが、査定員の裁量にもよると思います。無傷でも、中身が壊れている可能性があります。すでに冷蔵庫を通常使用しているなら損害はありませんが、何らかの事情で冷蔵庫が使えず、実際電源を入れてみないと壊れているかどうか確認できない場合は、査定員によってはカウントに入れるのではないでしょうか。そのあたりは現実に即して査定員にお話しされる事をお勧めします。最近の家電製品はPC,ケータイなど強いですけどね、衝撃を与えてもめったに内部回路はこわれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる