ここから本文です

予備校で浪人してるのですが どうせ11ヶ月しかいないんだし、友達なんか要らな...

oyi********さん

2011/5/400:43:08

予備校で浪人してるのですが
どうせ11ヶ月しかいないんだし、友達なんか要らないや
と思い話し相手とかいません。

正直言えば、人見知りなので人付き合いから逃げるための言い訳だったと思います。

やはり予備校で今からでも話し相手とか作る練習(?)と言うか、積極的なるべきでしょうか?

寂しいとは感じないんですが、周りの目が気になったりして…

閲覧数:
3,079
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/5/401:18:31

切磋琢磨しあえる友だちなら、1人ぐらいいてもいい気がします。

でも、中にはだんだん慣れてきて勉強そっちのけになってしまい
遊びに行っちゃったり、さぼり始める人も結構出てくると思うので
自分は周りに流されないように、強い意志を持ち続けることが
何よりも大切なことかなぁと思います(*・ω・)

意外と1人で黙々と勉強してる方もいらっしゃると思うので
ムリしてつくらなくてもいいかなとも思いますが…

だんだん後期になってくると周りも焦り始めてくるので
1人で行動する人が多くなってきますよ(*´▽`*)


周りの目が気になってしまうならイヤホンをしたり、
授業がないときや終わったときは自習室に行ってしまうとか
そんな風に過ごすのもいいかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/5/516:24:37

予備校は勉強する所。友達は不必要だよ。
しかし、一生懸命に勉強していれば同じように努力している友達が増えていきます。

とにかく受験勉強をどうやって頑張っていくかが一番大切です。

kit********さん

2011/5/405:33:57

浪人2年、現在社会人9年目の者です。
僕は、浪人1年目の時、故郷を離れ、東京で浪人生活を始めました。当初はあなたと同じ考えで、友達を作らず、ひたすら勉強してました。でも、心のどこかで寂しさを感じ、成績も一応はあがりましたが、目標には届きませんでした。2年目から、一人の友達ができ、お互い夢を語らいながら勉強しました。今でも良い思い出になっています。自然と笑いが出て、勉強もはかどった気がします。2年目には目標の大学に入学できました。
是非、友達を作ってください。もちろん勉強も大事ですが、お互い刺激しあう、または時には遊べる友達は大事です。

sek********さん

2011/5/401:13:21

予備校でも友達はつくったほうがいいです。

あわよくば自分より頭の良い友達を作った方がいいですよ。

予備校も慣れてくるとダレてきます。

でも隣に勉強頑張ってる友達がいると、自分に焦りが生じて真面目に勉強すると思います。

てか、ボクはそうでした。

学力もついてコミュ力もつく。
これぞ一石二鳥ですぞ( ゚∀゚)