ここから本文です

自転車初心者に適正な走行距離を知りたいです。 アドバイス下さい。 20代の女性で...

mic********さん

2011/5/401:32:22

自転車初心者に適正な走行距離を知りたいです。
アドバイス下さい。

20代の女性です。
趣味で月1程度でサイクリング、あとは毎日片道15分程度通 勤に自転車を使っている者です。

今度、田町に用事がある為、思い切って自転車で行ってみようかと思ってます。

ちなみに埼玉県上尾市在住です。基本浦和や川越とか県内しかサイクリングしたことがありません。

しかし、この度の震災で帰宅困難になった際、赤羽~上尾間と初めて都内から自転車をこぎました。

ナビタイムで調べたら、自宅から赤羽は2時間30分の距離で、私自身もその時間内で走る事ができました。

体の痛みもなかったです。

ナビタイムによると今度の田町の目的地までは約3時間30分かかるそうです。
この一時間のプラスは初心者には大きいものでしょうか?

もし無謀だとしても、ある程度の所までは自転車で行き、電車は極力使いたくないです。

無謀な場合はどの辺りまで走る事をオススメしますか?

ちなみに赤羽からの時はママチャリでしたが、今回はクロスバイクです。

初心者で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2011/5/406:59:27

NAVITIMEでは、駅間で48.3キロ(坂道少ない)ですね。
”速度を上げて再検索”だと2時間25分になりますが、クロスバイクならこちらの方を目安(目標)時間で考えてもOKだと思います。
予め途中に休憩ポイントを設定しておいて、一定時間毎に休憩をとって無理のないゆとりのある計画を作ることが大切です。
時間を急がず、通過する街の景色を楽しみながら走るくらいの余裕があれば、50キロなんてあっという間です。
走りきると、そこそこ達成感も味わえそうです。がんばれ!!

NAVITIMEでは、駅間で48.3キロ(坂道少ない)ですね。...

質問した人からのコメント

2011/5/5 20:58:32

降参 回答ありがとうございます。
回答の中の
“帰りどうするの?”という言葉で、赤羽~上尾間は片道しか走ってないことに気付き、試しに同区間を往復してみました。

結果、田町まで、往復行けそうなので週末挑戦してみようと思います。

ただ、皆様のおっしゃる通り交通量ハンパないので気を付けます!

BAはこちらの方に。
ナビタイムに速度を変えて再検索機能があるの初めて知ったので…。

皆様に感謝です。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/5/413:50:30

体力は人によるので、なんとも言えませんけど、無理しなければ大丈夫そうかなと思います。

埼玉から都内に向かうと、大体、荒川を越えてから山の手線圏内に入るまでが、車が込み易いので気を付けてください。山の手線圏内に入ってしまうと車が減ります。道幅も広いので、とても走りやすくなります。

とりあえず、明日でも、土日でもいいので、遠出してみてはいかがですか?

それと、全く触れていないけど、帰りはどうするの?

nsr********さん

2011/5/402:57:18

距離的には問題ないと思いますよ。

ただ交通量が多そうなので、事故だけ気をつけて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる