ここから本文です

葉酸サプリについて 妊娠希望の人や妊婦は葉酸サプリを飲むといいと聞きました...

thn********さん

2011/5/407:17:53

葉酸サプリについて

妊娠希望の人や妊婦は葉酸サプリを飲むといいと聞きました。

葉酸サプリとはどのような効果があるのですか?

また、妊娠してから飲んでも遅いのですか?

障害の

リスクが減るとも聞いたのですが、何も知らなかったためこれから購入するのですが今妊娠してたらもう遅いのかと不安です。

閲覧数:
20,127
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/5/407:39:36

葉酸は、妊娠前~妊娠初期に多く摂取することで先天性奇形を予防することの他、高血圧や貧血の予防や緩和、心臓病や子宮けい癌の予防、母乳の出を良くするなど、妊産婦さんにとって良いことが多い栄養です。
妊娠前から摂取するのが理想です。私は妊娠する事を期待して、妊娠前から飲んでました。

ですが、妊娠発覚後から飲み初めても、先天性奇形への効果はあまり望めないかもしれませんが、遅すぎることはありません。むしろ、気づいたなら飲み始めた方がよろしいかと思います。

葉酸を摂らなかったから何か異常が出るというわけでもなく、リスクはつきものです。葉酸を摂っていても「これは葉酸のおかげね!」などとはっきりわかる効果はありません。つわりも腰痛もありましたし、後期は何度か糖が出たりしました。ただ、続けてみて、無事に分娩を終えた今は、葉酸の効果もあったのかな?と思えます。食生活や運動、精神的なゆとりが何より大事です。

私は中期にカルシウムが不足し出したので、カルシウムプラスと言うピジョン社の葉酸サプリを愛飲してました。鉄分プラスも飲んでいたことがあります。もちろん飲み忘れた日もあります。

葉酸飲まないお母さんもたくさんいらっしゃいます。あまり不安になりすぎず、穏やかにお過ごしくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/10 21:43:06

感謝 皆さん回答ありがとうございました。
これからでも飲み始めたいと思います!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gma********さん

2011/5/407:38:50

ご懐妊おめでとうございます。葉酸が妊婦に必要な栄養素だと騒がれだしたのは約10年くらい前からだと記憶しています。自分が妊婦だった頃は「母親学級で好き嫌いなく何でも食べるようにしましょう。」くらいの簡単な事しか教えてもらえませんでした。
薬局で購入できるサプリメント(ネイチャーメイド・サントリーets)で充分な栄養価が得られると思います。自分はネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラルを飲んでいます。
下記はWikipediaからのコピーです。

葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素であるため、細胞分裂の盛んな箇所において欠乏症が現れやすい。症状は、貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常などが見られる。また、心臓病や大腸ガン、子宮頸ガンのリスクがあるとの報告がある。また、妊娠期に葉酸が欠乏すると、神経管閉鎖障害が起こり、重度の場合は死に至る。また、無脳児の発生のリスクが高まる。
貧血に関しては、葉酸は造血作用に対しビタミンB12と協調してはたらき、いずれのビタミンの欠乏も巨赤芽球性貧血を引き起こす。
神経管閉鎖障害に対しては、妊娠初期が重要で、特に通常まだ妊娠に気付かない第一週が最も葉酸を必要とする期間であると考えられている。

tii********さん

2011/5/407:38:39

母子手帳より引用

二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生を減らすためには葉酸の摂取が重要であることが知られています。
葉酸はほうれん草、ブロッコリー、いちご、枝豆など身近な多くの食品にふくまれているので、日頃から摂取するように心がけましょう。

神経管閉鎖障害とは、赤ちゃんができてくる初期の段階で形成される脳や脊椎のもととなる神経管とよばれる部分がうまく形成されず、きちんとした管の形にならないことに起因して起こる障害であり、遺伝などを含めた多くの要因が複合して発症するものです。二分脊椎では、生まれた時に、腰部の中央に腫瘤があるものが最も多く、重篤な場合には下肢の麻痺を伴うものもあります。また、脳に腫瘤のある脳瘤や脳の発育ができていない無脳症などもあります。


とあります。

妊娠に気づいてからでも十分ですが、妊娠希望なら、早めに飲んでもいいと思いますよ。
あくまでサプリメントで薬ではないので、妊娠初期に妊娠していない人より少し多めに葉酸を摂取しましょうというものです。
バランスよくということが大事ですよ。

lhs********さん

2011/5/407:36:56

おっしゃる通りで、障害を防ぐ効果があるようですが、皆さん妊娠されてからの摂取が多いかと思います。妊娠が分かってからでも遅くありませんよ。
ちなみ私は、第一子の時に先生に葉酸について伺ったところ、サプリメントは便利だが、妊娠中や産後の食生活も考えて、食事から直接葉酸やその他の栄養を取って行くように指導されました。葉酸はブロッコリーにたくさん含まれていると教えてくれました。あとは小松菜も良いとか。
葉酸を摂取せずに健康な子を出産される方もいらっしゃいますし、あまり深く考えずに、毎日栄養バランスの整った食事と生活を心がければ、きっと健康な赤ちゃんが生まれて来ますよ!頑張って可愛くて元気な赤ちゃんを生んで下さい!

tyo********さん

2011/5/407:35:35

葉酸は神経管閉鎖障害といお腹の中のう赤ちゃんの発育の途中で身体の異常を予防する為に有効と言われています

基本的には妊娠初期に必要なので、妊娠前から接種することが望ましいと言われています
でも、妊娠中にもちゃんと葉酸をとることが大事ですので、今からでもちゃんと摂れば大丈夫です。

サプリメントはその成分だけを接種すると言うことで、妊婦さんには不向きです
物によっては過剰にその成分をとることでかえって赤ちゃんへの影響が出るものもあるからです【ビタミンA等がその例】

葉酸の摂取量は普通に葉物を食べて入れば十分必要量は摂る事が出来ます
なので、特にサプリメントでとることは必要ないです
それに食材で取った方が他の栄養素もバランスよく接種することが出来ますので。

sak********さん

2011/5/407:32:45

葉酸は、妊娠初期に活発な細胞分裂に有効とされていて、神経管閉鎖障害のリスクが軽減するという外国の調査結果があります。
葉酸サプリは妊娠前4週から妊娠3ヶ月までとるとよいとなってます。青菜や枝豆、菜の花、など緑のお野菜に多く含まれてるので、それらをバランスよく食べていたら極端に不足することはないと思いますが、調理過程で多くの葉酸が失われるので、サプリで補給が皆さんされてると思います。
今妊娠何ヶ月ですか?妊娠がわかってからでも大丈夫だと思うので今からでもいいと思いますよ。
ただし、一日の摂取量を越えてサプリを飲み過ぎるどまた過剰症になっちゃうので気をつけてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる