ここから本文です

入院中の患者様の喀痰からMRSAが出ました。感染性があるかどうかどのように判断す...

han********さん

2011/5/412:01:12

入院中の患者様の喀痰からMRSAが出ました。感染性があるかどうかどのように判断すればいいのでしょうか?ほかの検査結果から保菌しているだけで発症はしていないとかたぶんわかると思うのですが詳細が分かりません。

また、同室の患者様も検査が必要なのでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

補足保菌しているだけなのか、発症しているのかを見極めるには、どんな検査内容をどのように見ればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2011/5/418:33:50

喀痰にMRSAが検出されることは日常茶飯事です。

感染しているのか、感染していないのか(保菌)を見極めるには、喀痰中のMRSAの周囲に白血球の貪食像があるかどうかです。MRSAの周りに白血球が存在していなければ通常「非感染」と判断します。これは概ねどの細菌にも通用します。白血球の貪食があれば、通常、感染していますが、「MRSA感染」は想像より非常に重篤ですので、臨床症状(発熱、呼吸数、バイタルサインなど)単独で判断つけてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/8 15:22:12

抱きしめる ありがとうございました。わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1s********さん

編集あり2011/5/413:13:11

MRSAは常在菌です。感染性はありますが、同室の方みんな保菌してるはずです。発症すれば治療する必要はあります。ガウンテクニックや隔離は通常はしなくてもいいと思います。同室の患者さんは痰が取れる人は検査にだしてもいいですけども、費用は病院が持つことになりそうですね。
なおMRSAは新生児からも検出されることがあります。特に未熟児などで。栄養がつき、おおきくなれば検出されなくなります。
なのが言いたいかというと、MRSAが陽性という場合、体力が落ちたか、病後かを見極めないといけないということ、あとは再検さは必要です。10日はあけるといいと思いますが、体力が回復してれば検出されなくなります。
MRSAは感染性はある、しかし、弱ってる方にはあるが、普通の体力の人には感染しません。
同室の検査は義務化されていません。おそらく検査すれば出ますよ。
隔離は必ずしも必要ありません。
マスクはつけてもらうといいでしょうね。
以上です。
補足 発症してるかどうかは通常のバイタルサインでわかります、発熱、呼吸回数、頻脈ではないか。痰は増えていないのか、元気かそうでないか、食欲はどうか、これらが元気なときよりも悪ければ、発症の可能性はあります。
検査はなかなか難しく、体温計と酸素飽和度かな、採血などではあまり分からないです。わかるという人がいればそれが間違いです。感染症は発熱やだるさといった症状が軽いか重いかは別として現れますので、MRSAだけ特別扱いすることはないと思います。バイタルサインを注意深く見ること、比べることです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる