ここから本文です

り災証明のことなんですが~ 自己所有の家~被災地にありまして~状況確認するの...

agu********さん

2011/5/413:07:26

り災証明のことなんですが~
自己所有の家~被災地にありまして~状況確認するのに~
手っ取り早く~該当市役所に電話したんですが~
即日~地域の民生員~?区長~?って人から市役所に電話があって~外壁に亀裂とか~あるんで中身はわからないけど~り災証明を出します~と市役所から電話がありました~

関東にいて~被災地に所有住宅がある者も~り災証明は何かに使えるのですか~?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2011/5/415:59:12

一般にり災証明書は、公的な支援等を受けるために必要なものになります。
住宅の被害の程度によって、全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊の4段階に判定されます。
全壊、大規模半壊で国の支援制度が、半壊以上で、見舞金や固定資産税の減免等の制度があり、り災証明書の提出が必要な場合は多数です。
一番軽い一部損壊では、なかなか使う場所はないかと思います。
保険や会社から出してくれといわれたなら、提出する程度ですね。
所得税の確定申告の際、家の修理代等が雑損控除に適用になるかと思いますが、あればり災証明をだすようになると推定されますが、必須ではないですので、なかなか使える場所はないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/5 14:19:33

降参 一応~もらってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる