ここから本文です

芽かきしたジャガイモの芽を再度植えなおしたらジャガイモは出来るのでしょうか、...

tab********さん

2011/5/414:37:22

芽かきしたジャガイモの芽を再度植えなおしたらジャガイモは出来るのでしょうか、教えてください。

それとも種芋が付いていなければジャガイモは出来ないのでしょうか、又は枯れる、出来たとしても僅かか小さいイモしか出来ないのでしょうか、教えてください。


※ 芽かきした芽に細い根が沢山付いていたので株分け出来るのではと思い質問しました。

閲覧数:
1,944
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2011/5/414:48:00

すごく小さい芋がいくつかできる、と言うところだと思います。
芽かきした時点で、苗にとっては物すjごいダメージです。その上芋からの栄養をたたれ他のではその後の成長ができなくなります。大きく成長が遅れたところに夏本番になって今度は暑さでダメージを受けます。
芽かきは本株の成長を促すためにするものですから、無駄なようでも捨ててしまった方が効率的です。

質問した人からのコメント

2011/5/4 15:52:59

降参 ありがとうございます、皆さん小さくても楽しんでるようですね、私は大きい方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/5/415:42:25

新じゃがの小粒ねらいで育てています^^

別に4分割と8分割した種芋からのも育てています

新じゃがの小粒ねらいで育てています^^

別に4分割と8分割した種芋からのも育てています

ara********さん

2011/5/414:51:14

十分可能だと思います。
私は実行しており、それなりに収穫しています。
場所が狭いときはダメですが?

who********さん

2011/5/414:48:03

多分ですが、出来るけど小さな芋しか出来ないと思います。
通常は種芋の力で、ある程度育ちますが、今回の場合は全て自分でやらなければならないため、次世代の芋にまわる分が少なくなると思います。