ここから本文です

夏みかんの木に花がつきません。高さは1.5メートルくらいです。昨年も今年と同...

jya********さん

2011/5/414:56:06

夏みかんの木に花がつきません。高さは1.5メートルくらいです。昨年も今年と同じく,花がさきませでした。新芽だけはたくさん出ています。なぜ花芽がつかないのでしょうか?

3月頃に葉が生い茂っているので自分勝手に剪定したのがいけなかったのでしょうか?
肥料を与えてないのがいけなかったのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。
夏みかんを実らせ、ママレードを作りたいと思っています。

閲覧数:
1,412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/5/415:20:18

3月は剪定の時期ですが、枝先全部を剪定したのですか?
肥料は何をやったのですか?窒素肥料が多すぎると、葉ばっかり繁って花が咲かないことがあります。リン酸系の肥料(バットグアノ)をやると甘くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2011/5/417:16:46

3月の剪定は良いのですが、柑橘類は枝先の剪定をすると花芽が出てきません。
来年2~3月に生い茂った枝を剪定する時は、全体的に小さくするのでなく、伸びすぎた枝を付け根から切り落とすようにします。
そして残す枝は枝先を大切にしてください。

tom********さん

2011/5/415:20:42

どのぐらい切ったのか分かりませんが、
3月に切れば、当然の事で花芽も切ってしまいます。