ここから本文です

和紙とワーロンどちらが長持ちしますか? 理由もお願いします。

iwa********さん

2011/5/414:58:15

和紙とワーロンどちらが長持ちしますか?
理由もお願いします。

閲覧数:
476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/5/415:18:35

ワーロン紙は、プラスチックでできていますから、
和紙よりも長持ちします。
水拭きができて、丈夫で長持ち、燃えにくいというのがうたい文句です。

一方、和紙は、破れますし、燃えますし、変色もします。

長持ちという事だけで考えると、
ワーロン紙に軍パイが上がりますが、
和紙独特の、温かで、自然に融け込んでいる様な
風合いというものはありません。
また、年月が経てば、少しずつ色が変わってきますが、
その色も、和室の畳や、壁、調度品などと、
上手く調和して来ます。

小さな子供さんや、ペットが居る御家庭には
ワーロン紙をお勧めしますが、
大人だけの御家庭でしたら、
厚手の、粘りの強い和紙をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/5/5 19:56:33

成功 ワーロンの良さがとてもわかりました。ですが、本来の和紙、特有の良さにはお手上げな気がしました。和紙についてもっと勉強したくなりました。
合成樹脂と回答してくださった方も大変、参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/5/415:10:03

長持ちという意味合いにもよりますが
破れはワーロンにはありません。
理由 ワーロンは 合成樹脂だから。